車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

AE86の代わりは中古車しかない?スイフト、ジネッタG40R

AE86はアニメの影響もあって今でも人気があるのは当時は予想しなかった

AE86が世の中に溢れていた頃はAE86派とシビック派があって

私はシビック派で友人はAE86派でした

 

 

よくAE86でも走りに行きました

シビックはFFだけど車高が低い、ホンダのV-TECエンジン、かっこいい

 

AE86はパワーはシビックほどないのですがFRというところが友人もこだわっていましたね当時はドリフトができる

 

AE86はレビンとトレノがあって友人は後者のトレノでライトがリトラクタブルの

最近ではめっきりみかけない、GTAPEXだったかな

トミカ 頭文字D AE86トレノ

 

 

AE86サイズが4,180×1,625×1,335mm

重さ約900~940kg 馬力130PS

 

 

AE86に代わるになるのはやっぱり中古車の

AE86しかない

 

台数が多かったのもあって人気で廃車にしないのもあって

中古車市場には30年前の車としては玉が意外のもあります

 

問題は走行距離は15万キロはザラ

走行が一桁なら200万円以上

ブラックなトレノで限定品みたいなのはASKって

 

やっぱりAE86の中古車はハードルが高い

イニシャルDの思いだけではAE86を飼いならすのは大変そうだ

 

レストア済も高い

トヨタ86が買えそう

じゃあトヨタ86はAE86の代りかというとそうは思わない

 

トヨタ86のサイズ4,240×1,775×1,300mm

重さ約1,200kg 馬力200PSほど

 

でかい

 

全幅と重さがかなり違う

NAだけどこのサイズだとGTカー的にもっとパワー付けの方がいいような

 

 

AE86の代わりはスイフトスポーツ

FFだし3ナンバーだし違うのだけど小型で楽しいってことで

近いっていうことなのかな話題に出る

 

 

4代目ロードスターはどうだ

大きなやパワーでいうとこれが一番近いともいえる

トヨタ86よりコンパクトだし重さも1tだしパワーも133ぐらいで

大体FRだしオープンだけどエンジンはAE86の方が面白いかな

 

 

最後は国産じゃないのですがAE86の後継?

ジネッタG40R

 

ジネッタG40R

これ英国の車です

 

まずはサイズ感がいい

全幅が1,650mmほどです

全長は3,748mm(AE86よりデミオより短い)

 

車重が800kgほど

パワーが175PS

 

価格は高いです800~900万円。

 

レーシングカー仕様を市販に改造したのがジネッタG40R

日本に入ってくるのはほんと少ないですがエアコン付きだけど

車内はかなりタイトここはAE86と違う

 

当然運転したことはないけど面白いだろうとは思います。

 

英国車だからロータスを扱ってる車屋さんはあたり

 

今の日本ではAE86に代わる車は見当たりませんでした。