AE86はアニメの影響もあって今でも人気があるのは当時は予想しなかった
AE86が世の中に溢れていた頃はAE86派とシビック派があって
私はシビック派で友人はAE86派でした
よくAE86でも走りに行きました
シビックはFFだけど車高が低い、ホンダのV-TECエンジン、かっこいい
AE86はパワーはシビックほどないのですがFRというところが友人もこだわっていましたね当時はドリフトができる
AE86はレビンとトレノがあって友人は後者のトレノでライトがリトラクタブルの
最近ではめっきりみかけない、GTAPEXだったかな
AE86サイズが4,180×1,625×1,335mm
重さ約900~940kg 馬力130PS
AE86に代わるになるのはやっぱり中古車の
AE86しかない
台数が多かったのもあって人気で廃車にしないのもあって
中古車市場には30年前の車としては玉が意外のもあります
問題は走行距離は15万キロはザラ
走行が一桁なら200万円以上
ブラックなトレノで限定品みたいなのはASKって
やっぱりAE86の中古車はハードルが高い
イニシャルDの思いだけではAE86を飼いならすのは大変そうだ
レストア済も高い
トヨタ86が買えそう
じゃあトヨタ86はAE86の代りかというとそうは思わない
トヨタ86のサイズ4,240×1,775×1,300mm
重さ約1,200kg 馬力200PSほど
でかい
全幅と重さがかなり違う
NAだけどこのサイズだとGTカー的にもっとパワー付けの方がいいような
AE86の代わりはスイフトスポーツか
FFだし3ナンバーだし違うのだけど小型で楽しいってことで
近いっていうことなのかな話題に出る
4代目ロードスターはどうだ
大きなやパワーでいうとこれが一番近いともいえる
トヨタ86よりコンパクトだし重さも1tだしパワーも133ぐらいで
大体FRだしオープンだけどエンジンはAE86の方が面白いかな
最後は国産じゃないのですがAE86の後継?
ジネッタG40R
これ英国の車です
まずはサイズ感がいい
全幅が1,650mmほどです
全長は3,748mm(AE86よりデミオより短い)
車重が800kgほど
パワーが175PS
価格は高いです800~900万円。
レーシングカー仕様を市販に改造したのがジネッタG40R
日本に入ってくるのはほんと少ないですがエアコン付きだけど
車内はかなりタイトここはAE86と違う
当然運転したことはないけど面白いだろうとは思います。
英国車だからロータスを扱ってる車屋さんはあたり
今の日本ではAE86に代わる車は見当たりませんでした。