車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車のタイヤの空気圧@適正と高めどっち、点検はどうすればいい

車のタイヤは唯一地面と接地しているので甘くは見逃せません

スリップサインが出るなら速やかに交換するのはオススメですが

車のタイヤの空気圧はどうでしょうこれも実は重要だと思います

 

 

時間がある時は車を一回りして乗るのですが

主に見ているのはやはりタイヤです

その中でも空気圧と何か刺さっていないかという部分です

 

 

刺さってると後々厄介だなと思ってるからです

では空気圧は何のためにって事ですが

 

空気圧が少ないとパンクの確率があがるのと

やはり燃費ですね

 

どうも貧乏性で空気圧で燃費が悪くなるのは嫌なんです

 

タイヤの空気圧は適正値を入れるのがいいとは思います

車のドア付近に前輪の適正値や後輪の数値があると思います

 

これをどうでしょうガソリンスタンドあたりで給油のついでにお願いする人は

多いと思います

 

今の車はタイヤの空気圧を足すことは1回もありません

なぜだかわからないのですが走行が少ないから?

定期点検や車検でディーラーがちゃんと補充してくれてるからでしょうか

 

ところが以前の車は頻繁に補給してました

行き付けのガソリンスタンドで自分で補給するのです

タイヤに補給したい数値までダイヤルを回して自分のタイヤに先を突っ込むのです

 

でこの時の私のやり方はちょっと多めに設定値を入れて補給するでした

 

燃費はよかったと思います。ただ乗り心地は悪くなりました

 

車のタイヤの空気圧はメーカーの数値つまり適正値でいいと思いますが

私は高めにしていた自分で出来るガソリンスタンドだったらそうしたくなると思うんです

 

 

タイヤの空気圧が気になるなら買ったディーラーで相談や補給するのがいいと思います

 

ガソリンスタンドは色々相談できないところも多いので

 

 

タイヤ交換でバブルの交換もディーラーだったら丁寧に相談のってくれるだろうし

タイヤ交換で窒素ガスなんて見かけます

余分にお金が必要です。高級タイヤならまだしも通常は特別に必要じゃないと思います

 

 

タイヤ空気圧のチェッカーみたいなのを用意する方が先じゃないでしょうか