アルトワークスとS660どっちがいいのか?一番の共通点は軽自動車だというところ
スポーティな軽自動車で迷うこともあるのだと思うので比較してみました
比較項目 |
アルトワークス |
S660(α) |
全長全幅全高 |
3,395×1,475×1,500mm |
3,395×1,475×1,180mm |
重さ |
670kg |
830kg |
ホイルベース |
2,460mm |
2,285mm
|
最小回転半径 |
4.6m |
4.8m |
エンジン |
R06A・3気筒 |
S07A・3気筒 |
馬力 |
ターボ:64PS |
ターボ:64PS |
燃料タンク |
27L |
25L |
最低地上高 |
155mm |
125mm |
タイヤ |
16555R15 |
16555R15/19545R16 |
燃費WLTCモード |
23.0(km/L)※ |
20.6(km/L) |
価格(2WD) |
約154万円(税込) |
約232万円(税込) |
ミッション |
MTのデータ |
MTのデータ |
乗車店員 |
4名 |
2名 |
燃料 |
レギュラー |
レギュラー |
トルク |
10.2kgf・m |
10.6kgf・m |
※WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです
アルトワークスの23.0はJC08モードです
アルトワークスはMTか5AGSと2WDと4WDで価格差があります
スチールシルバーメタリックとピュアホワイトパールの本体カラーは
22,000円高となります
S660はαが人気が高い
個人的にはS660に元々興味があったのですが
スタイリングはいいと思うのですがミッドシップも特別感がある
ビートは縁がなかったのでS660にというのもあります
ただ結構気になる点がありました
価格です下手すると300万円近くなる
オープンカーだからS660を選ぶわけではない
エンジンですねN-BOXなどと共通のものをチューンしてるのでしょうか?
恐らくこのエンジンは楽しくなさそうです
過去にVTECやスズキのK6Aエンジンに乗っていたので不安ですね
詳しい人のS660エンジンの評価でもイマイチなのを見たことがあります
細かなところでは内装ですね
全体的には軽自動車にしては高級だと思いますがエンジンスタートの位置やデジタルメーター、ミッションの雰囲気、シートのデザイン、オプションのカーナビが高そうだったりダッシュボードに意外と邪魔になりそうっていうイメージあります
タイヤサイズも前と後ろ違うのも仕方ないかもしれないですがコスト的にも否定的です
ホンダなのにS660は重量830kg
スズキのアルトワークスはS660に比べてスタイリングはダメなんですが
一番興味を引かれたのはなんといっても670kgの車重です
S660には相撲取りが乗ってるほど差があるのです
これはどうも頭から離れません
アルトワークスの方が速いのは間違いなし
ちなみにアルトワークスのパワーウエイトレシオ(PWR)
10.47kg/ps
S660は
12.96kg/ps
私が初めて買ったシビックは6.0
GT-R(R35)だったら3.0前後です
パワーウエイトレシオやエンジンでいうとS660は不満に感じます
アルトワークスは軽さと相まって楽しそうなのと価格が安いのがいい
S660より値引きも多いだろうから100万円近いイメージです
アルトワークスにないものは普通のFFで6速でなく5速
オープンにもできない
個人的にはこんなものだと思っていますがS660に比べて内装は安物
アルトをベースにしているので車高も高い
スポーツカーではない
アルトワークスとS660に共通点は軽自動車であること
スポーティーな軽自動車を選ぶってところです
しかし両者の違いは結構大きいのかもしれません
どっちがいいのかは人それぞれの好みが大いにありそうです
スポーツカー的なスタイリングはもちろんS660です
MRで車高が低い
それに伴ってか価格は大きな差があります
庶民感覚でいうとアルトワークスになります(100万円近い)
エンジンや走りでいうとアルトワークスのR06A型という気もします
というか670kgという車重が何といっても楽しそうです
S660は車重を630kgぐらいにして欲しかった?
S660の方が内装は高級だと思いますがアルトワークスの方が
ナビやオーディオレスに出来たりお金に関する自由度は高いのでそれはいいと思います
アルトワークスにはレカロが運転席助手席に標準です
足回りもかたいとの噂ですが個人的にはこのあたりは気になりません
カスタムパーツですがS660も色々出てますがアルトワークスも多いですね
車高調、マフラーはじめECUとやってる人も多いようです
フラッシュエディーターで80馬力ぐらいにもっていけそうですし
アルトワークスは車体価格が安いのでカスタムにお金が回りそうです
個人的にはS660が気になっていましたが最近関心はアルトワークスと移ってきました。その最も大きな原因はお金(100万円)とS660のエンジンへの不満です。
ホンダのエスというとS600とか比較的最近ではS2000となかなかのエンジンだったと思うのですがS660のハイトールワゴンのエンジンでエスはどうだろうっていう疑いがどうも頭を離れません外観と中身のギャップ
S660のもっとも惹かれる人が多いのはエクステリアじゃないでしょうか
S660の一番の不満はエスを名乗るエンジンではないところでしょうか
アルトワークスもエンジンはK6Aの方がよさそうですがそれでも割り切って車重が軽く価格もそれなりで内装もシンプルというところで楽しそうです
アルトワークスの最も惹かれるのはその車重(これより軽いのはそうない)
アルトワークスの一番の不満は見た目でしょうか
見た目のS660と中身のアルトワークスって感じになりました
追記)
2015年に登場したS660が2022年3月をもって生産終了となりました
S660を作るのには他の軽自動車と違って手間がかかるのでオーダーは早めにSTOPもあり得ると思いますので欲しい人は早めがよさそうです。