アトレーワゴンを過去乗っていました
4代目のアトレーワゴンなので15年ほど前のものになります
当時荷物が載せれて車中泊も出来そうなということでアトレーとバモスをターゲットに
正直どっちでもいいやと思ってたのですが値引きやサービスで
アトレーワゴンとなりました
結論としてどっちかというと使い倒した10万キロ近く走ったので満足感はあります
最近は4代目は見かけることはありませんが
バモスはまだ見かけますねデザインはこっちの方がよさそうです
アトレーワゴンは重量も重いし燃費はよくありませんでした
リッター10ぐらいだったと思います
アトレーワゴンの口コミ
物が積めて車中泊もできるアトレーですが
運転席も助手席も狭いです。この当時のワンボックスカーは仕方ないでしょうか
後部座席は広いので後ろは快適です
気になったのが車重と駆動がFRみたいなところ+タイヤが細いのが
合わさって何か前に進みにくい時がありました
要は軽くタイヤが空回りしているような感じ
それと急ブレーキも怖かったですね
ムーヴのようなタイプに比べてバランスは悪かったと思います
アトレーを仕事で使ってる人は工具を載せて更にフットワーク悪い気がします
故障は1回だけありました
エンジンがサイドブレーキの下あたりにあるのですが異音が鳴ってたのですが
冬でもあるので整合が歪んでエンジンが温まると消えるという安易な考えがあって
ほったらかしにしていたのですが小さな交差点で右折する時エンジンが止まりました
交差点でエンジンが止まる経験は初めてでちょっと焦りましたが
夜遅くということで交通量もすくなかったので自力で押して路肩に持っていきました
そこからロードサービスを呼んだのですが2時間近く待たされて体は氷のように冷えましたね
原因は、ウォーターポンプの破損という結論です
ウォーターポンプの交換も過去含めて初めてでしたね
メーターは7万キロ弱だったと思います
新車で買った車はそうは故障しないと過去の自分の経験で思ってたのですが
修理屋の社長は結構あるよとの事。
変な音がして来たら車屋にもって確認するべし
いい加減にしてると道の真ん中でってこんな光景見かけないよね
でもムーヴでも同じ走行距離でウォーターポンプの破損してたのかなって
アトレーの方が部品の質が低いのでは自分の事を棚に上げてじゃないけど・・・
軽自動車って開発予算とか決まっていて売値も確定して
逆算していくとどっかでコストカットしなくちゃならない時があるのではと思ってるのです
そう考えるとアトレーワゴンに固執もいいけどそのメーカーの本丸の車にも目を向ける方が有意義じゃないかと今思いますね
アトレーワゴンは10万キロ迫る走行距離で入れ替えとなりました
買取価格は12万円ほどでした
ちなみにエンジンオイルが少し漏れ気味でした。
ディラーで確認すると4万円ほどの修理代見積もりでした。