車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

慣らし運転は必要@不要、何キロ、オイル交換は、エンジンの回転数

慣らし運転は必要なのかそれとも不要なのか

f:id:ts8230:20200515200744j:plain

最近の車は不要という話も聞きます

個人的には慣らし運転は必要というか念の為にやっています

 

 

慣らし運転ということは新車購入なので

購入したディーラーの責任者やサービスマンに聞いてみて下さい

もしかするとその答えが個々で違うかもしれません

 

 

年配者の方は慣らし運転は必要だ

若い整備士なら現在の車は必要ありません

どっちなんだっていう答えが聞けそうです

 

 

私は古い人間だから慣らし運転をしてるのかもしれません

エンジンも馴染んでないしまだオイルも行き渡ってないだろうし

まずは慣らそうって感じです

 

 

慣らし運転の目安にしたのが

走行でいうと1,000kmまで

エンジンの回転数でいうと2,000回転まで

 

なのでたまに遅いので煽られることがありましたが

そのおかげで燃費はよかったですね

 

 

1,000kmを超えると

エンジン回転の上を3,000回転前後まであげて慣らす

 

 

3,000km到達でエンジンオイルやエレメントを交換

 

 

 慣らしにこだわっているなら

1,000km到達でエンジンオイル交換するのもありかなと

 

 

新車の時はカスみたいなのが出るからエンジンオイルも矢継ぎ早に交換する 

ターボ車なので余計に慣らし運転に執着したのかもしれません

 

 

新車からしばらくは3,000km毎にエンジンオイル交換してましたが

現在は5,000km以上になぜかセコくなっています。