車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

免許取り立て初心者の車の練習@ペーパードライバーいきなり運転は難しい

免許取り立ての初心者の方やペーパードライバーがいきなり運転は難しい

それが正直な感想です。私の経験からいうと3年ぐらいかかると思っています

 

交通量の少ないしかも大きな道路で車を前に走らせるなら

初心者でもペーパードライバーでもなんとでもなるのですが

 

リアルな車生活となるとそんな簡単な場面だけではありません

朝の通勤でも車出勤なら学生、サラリーマンの歩きや自転車と平行して走ることもあります。

 

ヨーカドーやイオンじゃなく安い商材を出すスーパーなら駐車場は大体狭いです

狭いところの駐車は初心者の方はなかなか大変です

 

先日もドラッグストアから出てくると女のおばさんが駐車しているのですが

どうも下手くそでヒヤヒヤしてたのを覚えていますがもす1cmほどで私の車に

擦りそうだったのです。なんとかセーフだったのですが相手の車(軽ですが)をまじまじみると側面のドアがぼこぼこでした

 

 

日本は細めの道路も多い。

ここで対向車と出合うテクニックがものをいうことになります

ぎりぎりですり抜ける必要があるからです

 

 

信号無視するのもいるし

バイクが急に出てきて接触しそうになることも

 

 

免許取り立ての初心者もペーパードライバーも

実践で鍛えるしかありません

車に乗って経験を積むしかないのです

 

私の経験ではなんだかんだで3年ほどかかると思います

 

10年乗っててもテクニックが身についてない人は結構いるので3年は短い

 

私はたまたま新入社員から車を乗る機会が多かったのでそれで結果的に練習となりました

 

会社の車なので自分のものでないので当てて傷さえつけなければお気軽でありました

 

 

初心者の方で自信がないなら家族や友達のような運転達者の方同行でまずは練習がいいのでしょうか

 

ペーパードライバーの人は一度や二度自動車学校で練習するのはどうでしょう

まずは慣れないと始まりません

 

 

休みの日に会社の車を自家用車のように乗り回していた輩がいましたが

これはその内ばれるのでやめましょう

会社にもよるのですが始末書や配置転換もあるし大体陰で話のネタにされます