車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車選び、買い替えを失敗した理由

車選びや車の買い替え失敗で大いに反省があります

あの車選びは50点以下だと思っています

車選びに失敗した理由を確認してみたいです

 

 

時代は日本がバブル崩壊した後なのですが

まだ若者の間ででかい車に憧れがありました

 

友人の中にも結構3ナンバーやでかい車を乗っていましたので

私もご多分に漏れず3ナンバーで全幅1.8mに迫る車選びを始めたのであります

 

 

その中で車の形というか方向性は決まったのですが

一番欲しいと思った車には手が届きませんでした

300万円以上は無理だったのです

 

 

そこで200万円台で選ぶことになったのですが

まあデザインは納得かなって車があって他に候補もなかったので決断しました

 

 

5年ほど乗って走行も9万キロほど走りました

ただ今思っても車選びを失敗したなって思います

 

全然楽しくなかったですね

ただ道具として使っていた感じ

 

内装の塵の埋め具合もいい加減で特に

内装は愛着が生まれませんでした

 

荷物が積めたのでそこぐらいでしょうか納得したのは

走りも大きい割にパワーがなく全く面白くありませんでした

 

 

でかいのでちょこ擦りとかフロントのライト部分を割るとか

リアバンパー破壊とか細い道の角でタイヤバーストとか

まあ今思えば信じられないぐらいめちゃくちゃなカーライフでした

 

おかげで相当修理費でお金を溶かしましてね

 

そして車はでかいと洗車も大変で今までは自分のガレージで

洗車していたのですが洗車機で洗うようになり車に愛着はなかったですね

 

愛着がないと車を大事にしないし売る事ばかり考えていました

 

 

車選び買い替えで失敗しない為には

自分のライフワークにあった車かどうか

高速メインなのか街乗りか通る道幅は?

 

 

全幅は特に用心しています

 

 

欲しい車かどうか

これは難しいんですけど欲しい車がとんでもなく高いと買えないわけで

自分の予算の中で欲しいと思う車があるとベストなんですがね

私の考えの貯金の7%で考えるとほとんど見当たらない

 

 

10年後でも乗ってれるか

愛着が沸く車か即ち欲しい車でもある

 

 

外観だけ気に入るんじゃなく内装の造りも細かくチェック

 

 

一人メインか二人か家族4人か車の使用人数を意識する

 

 

10年乗るのか5年で手放すのかその車の人気度もチェック

希少価値がつく車は高く売れる

 

 

最小回転半径

私は小回りのきく車が好きです。スイフトなんかはコンパクトカーの認識ですが

意外と最小回転半径が大きいんです。4.7mとかじゃないですよ確か

 

 

今の車は1.7m未満の全幅の車は少なめだしサイドミラーは大きくて対向車に

当たりそうになるし最小回転半径も車は小さく見えても生産がグローバルな方向なので

日本向けじゃなかったりします。その中で選択していかなければならない

 

 

なんとなく大きな車を一人で運転していてそのサイズを持て余して見えるのは私だけでしょうか