車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

国産の自動車メーカーランキング【2020年版】@トヨタ一択に?

国産の自動車メーカーランキングっていっても

近い将来トヨタ一択になったりするのではないでしょうか?

 

 

TOYOTA (トヨタ) 純正部品 ラジエータ グリル (フロントパネル) エンブレム 品番75311-90K00

 

 

 

日本の人口は減少しています

少子化が加速して高齢者が増加して

その先には1億人を下回りもしかすると50年後は6千万人ってことも

 

 

そうなるとさすがに国産自動車メーカーも不用になってきます

国産自動車メーカーランキング1位トヨタ

終わり。みたいな

 

 

現にもうそういう流れです

トヨタ連合です

 

トヨタ

スバル

ダイハツ

日野

いすゞ

マツダもハイブリッド技術が欲しいのか寄ってきています

スズキもフォルクスと提携解消後会長がトヨタ社長と会うみたいな紙面を見かけます

 

自動運転、エコ、海外メーカーと小さなメーカーでは追いつかないのでは

 

 

ホンダ

ここは水素車でしたかね

 

 

日産・三菱連合

ここはもうどうなってもわからない状態

 

 

 

遠くない将来消えるメーカーもあるかもしれないし

残るのはトヨタだけってことも

 

 

フォルクスワーゲンだって

アウディ・ポルシェ・ベントレーなど抱えています

アウディにはランボも含んでるんですね

 

 

週間現代で実名357社を大公開!AI革命で10年後消える会社生き残る会社

2017.9.12

 

このコーナー好きなのですが

自動車メーカーも記載せています

 

それによりますと10点満点

10点満点じゃないです16点ですかね

 

スズキ2点

スバル5点

テラモーターズ1点

トヨタ自動車8点

日産自動車5点

ホンダ7点

マツダ2点

三菱3点

いすゞ4点

日野自動車6点

 

どうでしょう日産はゴーンのごたごたがまだない時だから今だともっと点数は低い

 

5点以下は危ないとすると

生き残りは?トヨタホンダのみ

 

業界の分析を搔い摘むと

AI、自動運転、EVのテーマで新規参入もありうるし

明暗はわかれるとそれが点数に現れてる

 

トヨタのように販売網やコンセプトががしっかりしているメーカーは強い

スバルはAIの意識が強いから5点のようです

日産はEV車や中国に強いというのが5点

 

 

余談ですが駐車スペースのタイムズ24は13点です

突出しています理由はカーシェアリングが増加するとうところ

 

 

ブリヂストン10点

 

パナソニック7点

シャープ2点

ダイキン工業12点

 

キャノン2点ですか厳しいですね

 

 

2016年はこうだった

 

スズキ3点

スバル5点

トヨタ自動車12点

日産自動車3点

ホンダ3点

マツダ3点

三菱0点

いすゞ1点

日野自動車2点

 

いやーもっと厳しい結果ですね

日産と三菱がヤバい

ホンダも運命の分かれ目なのか

 

 

2017年のホンダの点数は意外と高いと思ってたんですよ

水素車はやってるようですがエコな観点で実用されてませんよね

ホンダ車は得意の軽さも追及しなくなったスズキの方が頑張ってる印象

 

結論はやっぱり未来はトヨタだった。