車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車を売るなら相場や時期@タイミングと車を高く売れる業者はどこ

車を売るなら高く売るは絶対使命です

なぜなら車とお金は直結しています

そして車を売る時こそ大きな差がでるものです

 

 

車を売るなら相場や時期(タイミング)結局どこに売るのがいいのか(業者)

私の実際に車を売る経験談を交えて反省も兼ねて紹介します

 

車を売る時期は多いのが車の買い替え時です

この場合多いのが新車を契約するディーラーへの売却です

これがいいのは楽です。新車の入れ替えまで乗れることです

 

そして車検がまたがるとしてもディーラーが代車を用意してくれるところが多いので

です。問題は売る車の査定が高くない可能性があることです

 

 

11年落ちの走行距離97,000キロの軽自動車にさよならを決意

新車の商談に行ったのですがこの今まで乗っていた車の査定してもらうと

3万円ぐらいでした

 

こんなボロい車だけどまだまだ仕事で使える人がいるんじゃないかと思っていて

3万円では不服だったので相場を調べることにしました

 

 

中古車サイトで車から年式を見て総距離と照らし合わすと

3万円は妥当ともいえるけどもう少し高く買い取れるじゃないかとも

中古車屋がいくら抜いてるかわからないので1万円と仮定して算出してみました

 

 

当時は買取業者の比較サイトの存在をしらないので

面倒なところもあるからまずは自宅の近所から当たることにしました

 

今でいうビッグモーターも行きました

メーカー系の中古車販売(トヨタでいうとTUPみたいなところ)

全然近所にない買取業者には電話をかけました

 

 

5社ほどなんだかんだ買取価格を比較しました

 

全く同じはなかった

ある業者はほとんど0円、3万円~5万円が多かったです

 

そして1社は10万円ほどに

 

ここで決まりです

 

この業者で面白いのが電話で交渉だったのです

なぜなら査定するのに隣の県に走らなくてはならないからです

 

電話で車種、年式、状態を説明すると

おおよその見積もりを教えてくれました

 

 

この買取業者は当時まだまだ全国展開が追いついていなかった

これからの業者だったのです。だから気合が入ってるのかどうかはわからないけど

他の買取店とは一味違う値段を出してくれました

 

 

車を売るなら結論ですが

 

いくつもあたることです

買取価格同じはほとんどない

その会社の方針や高く買いとる時期もありそうです

 

面倒なら買取比較サイトも有効に使えばいいですし

プラスそこにない減ったけど近所の小さな中古車屋さんにも貪欲にがおすすめです

 

車とお金は直結しています

見えにくいですがお金とイコールが売る時です

 

 

私の知り合いが10年5万キロの車を買え替えました

ディーラーに渡したらしいのですがいくらで買取だったのって興味があったので

聞いたのですが0円だと、絶句しました。以上です