車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

エンジンがかからない対処法は@原因、理由、セルは回る

エンジンがかからない原因とは

 

40年前の車は冬の寒い時期にエンジンがかからないというようなことがありました

車を押してチョークを引いてセルを回すというような面倒な時代もありました

 

現在はそんな心配が必要ないのですが

エンジンがかからない原因や対処法を考えたいと思います

 

 

ガス欠になるとエンジンはかかりません

セルを回しすぎると破損しそうなので要注意です

これは自動車保険コミットされてることの多いロードサービスで対処できる

 

その会社によりますが大概は10Lまで無料というように記載しています

ガソリンスタンドが近くにあると自分で対処できますがガソリン携行缶が必要

ただスタンドの店員に相談するのもありかと思います

 

 

CVTやAT車の場合PではなくNや1,2にレンジが入っていないか

 

 

バッテリーあがりによってエンジンがかからない

ホーンを鳴らしてみよう鳴らないや音が弱弱しいなら原因だ

他の車に電流を流してもらうやロードサービスを呼ぶなど

 

 

セルが回らないのでエンジンがかからない

これは少数かもしれないけどヒューズ切れ

ヒューズの交換で対処

 

 

セルモーターの破損

これも少数かもしれませんが対処法は修理です

 

 

 

エンジン関連の破損

私も交差点の真ん中で車がいきなり止まったことがありました

その後復活することはありませんでした。この時の原因はウォーターポンプの破損です

 

 

エンジン周りが破損すると整備工場へと

 

クーラント(冷却水)

夏場はオーバーヒート

 

 

ラジエータ

ボンネットから白煙が立つかも

ラジエーターに穴なら応急処置でチューンガムでふさぐ

ラジエーターホースが傷ついたならビニールテープなどで巻く

(でもよい子はマネをしないでね・・ロードサービスでしょうね)

 

 

 

エンジン内のホース破損やベルト、ゴム類の破損も

特に走行過多な車は要注意です。目安がやはり10万キロ

タイミングベルトなんかは有名ですよね

 

 

エンジンオイル系も

エンジンオイルを全く交換していないターボ車なんかは壊れる可能性あります

 

先の10万キロの話ですが私もオイル漏れしだした事ありました

対処法は修理なんですが確か4万円ほどの見積もりだったと思います

 

エンジンは普通にかかるのですがこれを知らずにいつの間にか

エンジンオイルが空に近づくと危ないでしょう

 

 

エンジン関連の破損ですが前兆があることも多いので気になるとディーラーにでも相談すると事前対処できますし大きな破損を防げることも

 

ウォーターポンプ破損は結構前から変な音がしていた

発泡スチロールを思いっきり擦り合わせたような音

勝手な思い込みで対処しなかったのです

 

結果真冬の寒空の夜中に2時間ほどロードサービスを待つことに

 

 

教訓は

車の音と匂いは敏感でいよう