車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

エンジンオイルの交換時期@どこで?自分でも出来るおすすめは

エンジンオイル交換

私が初めて車を買ってから数十年エンジンオイルは大体3,000キロで交換はしてました

カストロール エンジンオイル GTX DC-TURBO 10W-30 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用スタンダードオイル (鉱物油) SM/CF Castrol

 

 

理由は車好きの自動車メーカーで働いていた友人からの勧めです

なんでも高いオイルじゃなくてもいいからこまめにするようにって

 

当時はNA数台乗り継いだのですがディーラーのエンジンオイル交換は高いので

オートバックスのような量販店で交換していました

 

おすすめかどうかはわかりませんが消去法です

 

当時はエンジンオイル交換カードみたいなのを初めに数百円で作ると

定期的に交換費用は安くなるとかで数千円のオイルを購入してお願いしていました

 

 

その後軽自動車にシフトしたのでそのエンジンオイルの交換場所が少し変わりました

ディーラーによるのですがエンジンオイルが交換込々で1,000円だったのです

もうこれはディーラになりますよね

 

 

綺麗な?ショールームでコーヒーを飲んで新車を触って30分程待って1,000円ポッキリなのですから

 

 

その後1,500円に値上げはありました

 

 

エンジンオイルの交換時期 

f:id:ts8230:20200528185106j:plain

エンジンオイルの交換時期って私の知ってる3,000キロじゃなくて

もっと伸ばしてもいいんじゃないのでしょうか

 

どこまで本音をいうかわかりませんが購入ディーラに聞くといいと思います

営業マン、責任者、サービスマンとずらして聞くと面白いと思います

それぞれの意見が反映されそうですから

 

個人的には今3,000キロでのエンジンオイル交換ではなく

5千~6千キロとなっています

 

 

エンジンオイルの簡単なチェックは誰でも出来ます

ボンネットを開けて止めてエンジンオイルに刺さってる棒みたいなのを引っ張り出して

先を布できれいにするもう一度押し込んでそして引っ張り出す

 

先の目印の間にオイルがついていると量も問題ない

拭いた布を見ると汚れ具合がわかる

 

 

エンジンオイルの交換は自分で出来るやるべきか

 

f:id:ts8230:20200528185440j:plain

私はエンジンオイルの交換は自分でやったことはない

過去誰かにお願いして来たわけです

 

 

車に詳しい人や器用な人は自分で交換している

自分でするのは興味はあるけど場所(借りてるガレージ)であったり

オイルの保管、道具、廃棄など考えると面倒とも思います

 

 

現在の私は軽自動車のディーラーでエンジンオイル交換をお願いするのが基本

しかし以前のディーラーと違って込々4,500円ほどする

 

なのでせこい気持ちは芽生えている

 

近所のガソスタのチラシでエンジンオイル交換込々1,000円プラスエレメントは

無料とあったので1回そこでお願いしたことはあります

 

車を少し汚されたけどまあ問題なかった

 

 

そして年間走行距離が落ちてきたので5,000キロも走らない

 

車検についてるオイル交換無料で済ませています 

先日もエンジンオイルのチェックをしたけどあの汚れだと問題ないと思います

 

 

もし走行が急に増えてスポットでオイル交換するとなると

ディーラー4,500円

よく行くガソリンスタンド1,975円~

腕のよさそうな自動車整備工場3,000円

 

ガソリンスタンドはもう少し具体的な金額を聞く必要があります

がコミコミ2千円以下なら安いしとりあえずここでいいかなって思います

 

 

エンジンオイル交換は自分でも出来ると思います

ネットでもその方法を動画でも見ることができるのでそんなに難しくはない

 

ただ道具を揃える必要があるので

オイル受けやオイルジョッキー、廃棄オイルの処理剤

オイル3L、工具など諸々・・・ジャッキも必要かな?

 

自分でエンジンオイル交換ができても結構道具も必要だし

面倒ですねやっぱりだから年間走行が1万キロ以上になってから考えるのでよさそう

 

オイルも3Lぐらいだったら安くても2千円近いのでやってもらう方が楽です

30Lぐらいまとめて買うなら安くはなりそうですが・・・

 

 

最後にターボ車は気をつけよう

例えば軽自動車のターボ車でオイル交換していないとどうなるか

自動車整備の知り合いから実際の修理を聞いたことあります

 

パワーがなくなる

タービンを交換する

大体8万円ほどの修理代

 

こういうのを聞くとケチりすぎると損です

ほどほどにしないと痛い目にあう場合もあります。