車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

フォルクスワーゲンのゴルフは新車じゃなく中古車から探す

最近訪問する施設の駐車場でいつも見かけるのがフォルクスワーゲンのゴルフ

 

自分の車をゴルフの横に止めると

なかなかいい車だと思いますね

 

ずーっと作り続けただけあってまとまっています

オールインワンです

 

ただ個人的に無理だなと思うのが横幅です

1.8mは自分の生活圏内では持て余します

 

長距離走行が多くて道具としてはゴルフなかなかいいなあと思います

 

 

本体の価格は1.4Lでも売れ筋は高価です

2019年発売ゴルフTSIハイラインは新車338万円です

 

そこで思い出したのがゴルフは新車で買うんじゃない中古からだって

雑誌か何かで読みました

 

そこで検証してみました

 

フォルクスワーゲンの認定中古車

ゴルフTSIハイライン ホワイト 2018年 1.4L 走行8,000km

 

234万円。

 

約2年前の車です。新車から70%ぐらい

 

確かにゴルフは新車じゃなくて中古車からは頷けます

 

 

プリウスで見てみましょう

プリウス1.8A ホワイト 2018年 1.8L 走行8,000km

 

199万円。

 

定価が289万円なので70%ほどです

 

プリウスもゴルフと同じような値落ちです

 

 

面白くないので値落ちが少ないと噂のS660で

S660α ホワイト 660cc 走行8,000km

180万円。

 

新車価格が232万円なので77.5%

 

S660びっくりするほどじゃないですね

 

 

10年後はもっと差がでてるかもしれません

ゴルフもプリウスは製造され続けるだろうけどS660はわかりません

 

 

 

今回は3車だけの検証でしたがゴルフに限らず差は小さかったです

ゴルフに限らず新車を外してあえて2年落ちの中古車を狙うのはありだといえます。