車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

ジムニー新型納車待ちどれぐらい@中古車、値引き【2020年】

f:id:ts8230:20200515205053j:plain

ジムニーの新型JB64ですか人気爆発してるようです

ジムニーの新型出た時に見た感じもよさそうで気にはなったのですが

普段使いでジムニーをファーストカーとしては無理かなって思ってたのですが急に欲しくなってきました

 

 

男女問わす人気があるようで

ジムニー新型の納車待ちどれぐらいかというと1年以上とか

段々納期も縮まると雑誌やニュースで聞くけど特集があるから欲しい人増えそうで納期が延びそうな気がします

 

 

 

ジムニー新型納期が長いから中古はどうだ

f:id:ts8230:20200417180151j:plain

ジムニー新型の納期が長すぎるので中古事情を覗いたのですが

意外と中古はあるんだなと思ったのですが詳細を見ると

結構200万円を超えているのです

 

新古車的なものでオプションも入っているのものや

既にインチアップされているライトチューンものも多いです

 

ということで中古車はお得には見えませんでした

 

自分ならジムニー新型を気長に待とうかなと思います

 

 

ジムニー新型の値引き

ジムニーの新型の値引きも渋そうですね

大体唯一無二みたなところがあるジムニーだから競合車が少ない

ダイハツタフトとか同メーカーのハスラーでしょうか

 

だとすると競合車としてはちょっとずれてる気もするのですが?

 

ジムニー新型って意外と価格は安いって言ってもいいのでしょうか

一番上のグレードXCでも200万円ほどでいけそう

 

自分だったらXLのMTで180万円ぐらいに収めてパーツ代にお金を使おうかなとも

思います。ジャングルグリーンはXLしかなかったかな

 

 

ジムニー新型納車待ちのまとめ

比較項目 ジムニー新型 ジムニーシエラ(JC)
全長全幅全高 3,395×1,475×1,725mm      3,550×1,645×1,730mm     
重さ 1,030kg(MT) 1,090kg(AT)
ホイルベース 2,250mm

2,250mm

最小回転半径 4.8m 4.9m
エンジン 3気筒ターボ 4気筒
馬力 64PS 102PS
燃料タンク 40L 40L
モーター    
タイヤ 17580R16 19580R15
燃費WLTCモード 16.2(km/L)

13.6(km/L)

価格 約161万円(XL・5MT)  約206万円(4AT)
最低地上高 205mm 210mm
乗車店員 4名 4名
燃料 レギュラー レギュラー
     

※燃費のWLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです

 

ジムニー新型とシエラ新型のデータを比べてみました

軽の方はMTでシエラは街乗りかなということでATのデータです

 

シエラも数字で見ると魅力的ですねコンパクトで

パワーも十分な気がします重量が軽い

 

 

ジムニー新型が急に欲しくなったのは今ソロキャンプって流行ってますよね

アレに感化されて昔よく遊びに行ってたきれいな川にいって道なき道を

ジムニーで走りたくなったという妄想が大きいのですがそんな心境です

 

 

2代目ジムニーもいい雰囲気なのですが調べると結構今でもいい値段がついています

走行は10万キロ超えは常識な感じ(JA11)

 

 

ジムニー新型の納車待ち事情と選択すべき

ジムニー新型が人気で納車待ちが1年以上は仕方ないのですが

スズキも計画して今回の新型は売れるってみんな思っていたハズ

だったらそういう段取りで行動してほしいとも思います

 

ジムニーもシエラも同じラインのようです

効率が悪い

そして海外にも同じように販売するので時間がかかる

 

 

としても欲しい人はジムニー新型待つべきじゃないでしょうか

私は妄想も入っているのでいつ手に入れるのかわかりませんが

20年でもそれ以上でも付き合える相棒だと思います

 

軽自動車なので維持費もそれなりに抑えれるし

他に国内で競合はないし

足回りは確立されてるので山遊びには最高じゃないでしょうか

 

 

タイヤ代えてリフトアップしてお金はかかるかもしれないけど

結構いい感じになりそうです

 

街乗りだけならシエラも選択肢になりそうです。