ジムニーの新型JB64ですか人気爆発してるようです
ジムニーの新型出た時に見た感じもよさそうで気にはなったのですが
普段使いでジムニーをファーストカーとしては無理かなって思ってたのですが急に欲しくなってきました
男女問わす人気があるようで
ジムニー新型の納車待ちどれぐらいかというと1年以上とか
段々納期も縮まると雑誌やニュースで聞くけど特集があるから欲しい人増えそうで納期が延びそうな気がします
ジムニー新型納期が長いから中古はどうだ
ジムニー新型の納期が長すぎるので中古事情を覗いたのですが
意外と中古はあるんだなと思ったのですが詳細を見ると
結構200万円を超えているのです
新古車的なものでオプションも入っているのものや
既にインチアップされているライトチューンものも多いです
ということで中古車はお得には見えませんでした
自分ならジムニー新型を気長に待とうかなと思います
ジムニーの新型の値引きも渋そうですね
大体唯一無二みたなところがあるジムニーだから競合車が少ない
ダイハツタフトとか同メーカーのハスラーでしょうか
だとすると競合車としてはちょっとずれてる気もするのですが?
ジムニー新型って意外と価格は安いって言ってもいいのでしょうか
一番上のグレードXCでも200万円ほどでいけそう
自分だったらXLのMTで180万円ぐらいに収めてパーツ代にお金を使おうかなとも
思います。ジャングルグリーンはXLしかなかったかな
ジムニー新型納車待ちのまとめ
比較項目 |
ジムニー新型 |
ジムニーシエラ(JC) |
全長全幅全高 |
3,395×1,475×1,725mm |
3,550×1,645×1,730mm |
重さ |
1,030kg(MT) |
1,090kg(AT) |
ホイルベース |
2,250mm |
2,250mm
|
最小回転半径 |
4.8m |
4.9m |
エンジン |
3気筒ターボ |
4気筒 |
馬力 |
64PS |
102PS |
燃料タンク |
40L |
40L |
モーター |
|
|
タイヤ |
17580R16 |
19580R15 |
燃費WLTCモード |
16.2(km/L) |
13.6(km/L)
|
価格 |
約161万円(XL・5MT) |
約206万円(4AT) |
最低地上高 |
205mm |
210mm |
乗車店員 |
4名 |
4名 |
燃料 |
レギュラー |
レギュラー |
|
|
|
※燃費のWLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです
ジムニー新型とシエラ新型のデータを比べてみました
軽の方はMTでシエラは街乗りかなということでATのデータです
シエラも数字で見ると魅力的ですねコンパクトで
パワーも十分な気がします重量が軽い
ジムニー新型が急に欲しくなったのは今ソロキャンプって流行ってますよね
アレに感化されて昔よく遊びに行ってたきれいな川にいって道なき道を
ジムニーで走りたくなったという妄想が大きいのですがそんな心境です
2代目ジムニーもいい雰囲気なのですが調べると結構今でもいい値段がついています
走行は10万キロ超えは常識な感じ(JA11)
ジムニー新型の納車待ち事情と選択すべき
ジムニー新型が人気で納車待ちが1年以上は仕方ないのですが
スズキも計画して今回の新型は売れるってみんな思っていたハズ
だったらそういう段取りで行動してほしいとも思います
ジムニーもシエラも同じラインのようです
効率が悪い
そして海外にも同じように販売するので時間がかかる
としても欲しい人はジムニー新型待つべきじゃないでしょうか
私は妄想も入っているのでいつ手に入れるのかわかりませんが
20年でもそれ以上でも付き合える相棒だと思います
軽自動車なので維持費もそれなりに抑えれるし
他に国内で競合はないし
足回りは確立されてるので山遊びには最高じゃないでしょうか
タイヤ代えてリフトアップしてお金はかかるかもしれないけど
結構いい感じになりそうです
街乗りだけならシエラも選択肢になりそうです。