車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車を買い替えるタイミング@時期、保険、何年、走行距離、心理

車を買い替えるタイミング

自分の経験や人の買い替えタイミングを見てると理由は様々です

 

 

結婚した時

スポーツカーを乗っていても奥さんが売るように促させることは多い

若い時の結婚はお金も必要なので女性は現実主義です

 

 

子供が出来た時

家族が増えるのでミニバンのような人を載せるのに向いてる車種に移行

 チャイルドシートの備えやすさもあるかもしれません

 

 

会社の同僚が買い替えて触発されて

これ意外とあるかもしれません人が新しい物を買うと欲しくなるのです

車を買い替える心理だとも言えます

 

 

 

ボーナスでまとまったお金が入った時

買い替えの予定はなかったけどその気になることもあります

これも心理や時期が絡んでいるのです

 

 

 

雑誌で新型車や町で現物の車を見て触発

これも先の心理と似ています買い替えの予定はないつもりがちょっとした心境の変化

 

 

 

消費税が上がる

車はまとまったお金が必要です。2%だけでも数万円になる

このタイミングは間違っていないのかも

 

 

故障とまではいかないけどボディがヤレて来た

うっすらエンジンオイルが漏れる、車のボディが破損で愛着がなくなりつつある

車を買い替える心理です。この気持ちはよくわかります

 

 

 

10年10万キロ

いわゆる何年・走行距離の大きな分岐点です

 

現在の車は10年は平気ですがそれでもひとつ時期ですよね

ボディがくたびれ気味なのはあるでしょう

そして10万キロはそろそろお金がかかるタイミングベルトウォーターポンプはブレーキパッドは・・・と

 

 

 

車を買い替えるタイミングは理由はあとからつけれるのですが

結局人間の心理が大きいと思います

 

私の経験でも車に不調らしきが出そうなら気分は買い替えたくなります

そしてそのタイミングで気になる車があるともうダメです

 

なので後付けで自分を納得させる理由をつけてもそれはそれでいいと思います

買い替えたいのを我慢する方がよくないのでしょう

 

それよりも買い替えた車を後悔しないことですよ

 

後悔しないということは車の買い替えが成功だったわけです

 

私は車選びで50点以下というのがあります

これは買い替えタイミングが間違っていたのもひとつの理由だと思っています

 

 

車を買い替える時に保険は

自動車保険会社に連絡して車種変更で手続きしなくてはいけません

保険会社に任せればいいだけですがそのタイミングで自動車保険の見直しをしてもいい

 

新車買い替えだと特にそう思います

保険によっては安全セーフティ機能がついてると値引きがあったり

ドライブレコーダー付き優遇の保険もあったりと差があります