車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

軽自動車人気の理由は@税金をはじめ維持費や歴史をひも解くと

軽自動車が人気です。

アメリカはこの日本特有の軽自動車の存在が気に入らないようです

アメ車と真逆といってもいい存在だからです

 

 

アメ車といえば大きい、油を食う、税金が高くなる・・・

この真逆が軽自動車だから人気があるのも納得です

 

 

軽自動車が人気なのはみなさん気づいてると思いますが

その歴史は知らない方も多いのでは

ということで軽自動車の人気は歴史をひも解くともっとわかってきます

 

 

 

軽自動車とは

排気量660cc以下

長さ3.4m以下

高さ2.0m以下の三輪および四輪自動車という枠組みです

 

軽自動車のナンバーは黄色地に黒文字になります

普通車は白地に緑字と軽自動車とは区分しています

 

1954年(昭和29年)の法改正で軽自動車当時360cc設定によって検討される

 

1955年にスズキが日本初の軽自動車として販売ネーム:スズライト

 

1958年にはあの名車スバル360が発売される

 

 

軽自動車のコンセプトは一般人でも買えるということで性能も低い

軽自動車の税負担も軽くするものだったようです

 

 

その税負担の軽減が今でも続いてるというのがあります

なので最近はよく軽自動車の税金を上げるとかコンパクトカー並みとか話が持ち上がります

 

 

2020年現時点の話ですが

軽自動車税10,800円

旧税率は7,200円で

コンパクトカーは25,000円

 

 

重量税は軽自動車6,600円

コンパクトカー:16,400円なので

 

どれも半値以下ですね

 

 

これに関連して車検代金も普通車に比べて安くなるのが自然ですよね

 

 

軽自動車の人気は現在の40%ほど占めているのが数字で表れています

益々少子化が進んで高齢者が増えるので軽自動車占有が50%もありうるでしょう

 

 

今の軽自動車は税金はじめ維持費が安くつく

660ccだからエコでもあるしここでもガソリン代が安くつく

普通車でよくあるハイオクじゃないもの多数あり

 

そのうえで昔のような貧乏くささが減少した

下手するとコンパクトカーより高級感があったりする

 

 

私の知ってる軽自動車

30年前以上から家には軽自動車があった

当時は本当に安もの車って感じで家にあったものも55万円ほどだった

 

 

形もワゴンとかトールワゴンなんかなく

今のミライースとかアルトのようなフォルムですね

 

 

それから平成になってバブル崩壊後スズキワゴンRという

今までと違うちょっと背の高いものが人気を博す

100万円・・・130万円と徐々に価格は高くなっていく

 

 

徐々に貧乏くささが減少していく

現在ヒットしている代表がホンダのN-BOXだ

N-BOXのカスタムでターボは200万円ほどするまでなる

 

 

30年前に比べると4倍近い値付けなんですが

それでも売れるのは魅力があるのでしょうね

この車ACC(アクティブクルーズコントロール)が装備されてたりします

 

ACCは高速走行なので前走車を追随してアクセルブレーキ操作をするので

身体の軽減や快適さを受けることのできる仕組みですが

普通車でもACCついていない車まだまだ多いと思いますが高くなるわけですね

 

 

軽自動車の人気はバラエティーさにもみてとれます

スズキ・ダイハツトヨタ(OEM)・日産・三菱・ホンダ・・・

ほとんどどのメーカーも絡んでいます

 

そして昔ながらのアルトみたいなのや装備満載のN-BOXのようなトールワゴン

ダイハツのムーヴタイプもありますしスポーツ系もありますねS660、コペン

仕事で使うようなエブリーのようなワンボックスにトラックまで

 

 

まだまだあります軽自動車の人気

売るときにですね売れやすいのがあります

中古でも買いたい人が多い経費も安くつくのでハードルが低い

 

私も11年落ちの走行10万キロに近いのがまだプライス付きました

 

 

軽自動車の人気は当然ということになりそうです

税金も安い、タイヤのような消耗品も普通車より安くつく

色んなタイプが発売されている

手放す時もお気軽なのです

 

軽自動車のデメリットもあるのですがそれはまた別にと思いますが

そのデメリットを凌駕するほど扱いやすいのが軽自動車といえそうです

日本の道路事情がアメリカと違って狭い道路も多い軽自動車はここでもフィットします