車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

軽自動車保険が半値に@相場、安い仕組みと値上げの時こそ見積もり

自動車保険を甘く見ると損する

昔の自動車保険はディーラーで車購入とセットが一般でしたが

1998年から自動車保険の自由化

 

とはいっても差があっても数百円だろう

いくらなんでも差が開きすぎるのはないだろし無かった

 

 

4年前、ずーっと使ってた軽自動車保険のところ

任意保険で対人対物無制限で搭乗者数千万円・・・車両保険はなしです

 

 

書面で来年は値上げとの通知

ニュースでは軽自動車の年配者が増えて事故も増加とか

仕方ないなとやむを得ずって感じだったのですが

 

また翌年値上げと納得いかない通知

ここでどうもおかしい?ってことに

 

1万6千円/年間の軽自動車保険

2年後には20%以上UPで約2万円に

 

 

そこで軽自動車保険の見積もりを数社とることにしたのです

条件は今までの内容と同じです(車両はなし)

 

 

5社ほどだったと思いますが

三者三様違うのですが基本どこも安かったのですが

一番気に入ったのが1年保険料が1万円を少し切った金額だった

 

半値以下になったのです

 

ちょっとこれには驚いたし

自分の甘さを痛感した

 

 

以前の軽自動車保険と何が違うかというと

インターネットに片方は力を入れていない

 

高い方は電話応対や書面を郵送でのやり取りが主となっていた

 

 

自動車保険料が半値になった方は書面なし、インターネット管理、

ゴールド免許特典このあたりが大きな差になってるようです

 

 

自動車保険の相場は1万5千円前後だと思います

若干値上げされてるのでその分来年以降もう少し相場があがるかもしれませんが

これは車両なしで等級も事故がないので一番値引きの相場です

 

もし車両を含むと2万円を超える相場だろうし

搭乗者保険も目いっぱいな金額なら相場はあがります

 

ゴールド免許じゃないと2千円ほどアップする可能性もあります

 

年齢も20代は高くなるので若い人はもう少し高くなるでしょう

 

 

自動車保険の安い仕組みは

書面をネットで管理、ゴールド免許、年齢規定とどこも同じなのですが

事故などで弁護士が駆けつけるもしくは警備会社の人が駆けつけるという

サービスがある軽自動車保険もあるので欲しい方は安いよりそっちを検討だと思います

 

 

今の軽自動車保険はどこもロードサービスはついてるはずですが

中身は若干差があります。このあたりも細かく見る必要があります

 

例えば故障でその場で直せない後でディーラーへ修理で運搬してくれる距離

旅行先での故障で帰れないのでホテルを用意してくれる金額の上限など

 

 

私は3年前軽自動車保険の会社を変えたら半値以下になったので

うれしい反面自分の甘さを痛感したのですが

 

いいこともありました最近自転車事故も増加傾向で相手を傷つけることも

市町村でヘルメット着用の声も聞きます

ちょうど軽自動車保険に自転車の保険も入会できるとのこと

 

自転車保険単体だと月1,000円ほどで自動車保険とかわらない金額

ところが軽自動車保険とセットだと3,500円のアップで

家族もOKや1億円の補償がつくようです

 

自動車保険が半値になった分この自転車保険をつけることにしました

 

 

新車で買ったので車両保険はつけたくなる

しかし車両保険は料金がかなりUPする

ここは悩ましいと思います

 

軽自動車はそうでもないが若い人でスポーツカーはかなり高額

 

 

車とお金は直結しています

軽自動車も侮れません

 

自動車保険の継続で値上げを聞いたときこそ見積もりをとりましょう

といいたいですが

 

 

自動車保険の見直しは出来れば毎年といいたいです

さすがに忙しいのに毎年は面倒ならは2年に1回は見直しをしてみましょう