車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

軽自動車の維持費@年間、月に、安い車の計算

軽自動車の維持費を計算してみました

車はお金と直結しています

軽自動車は維持費が安い車でありますが毎月もしくは年間とお金はかかります

 

 

年間4,000km走行以下、月に300kmほど10年間使用で

 

ガソリン代約4万円(年間)

自動車税金7,200円(年間)

車検1回約7万円(10年乗りで4回受ける)

エンジンオイルは車検でのサービスで済ませる

バッテリー5千円

タイヤ交換2万5千円

ワイパー3千円

ガレージ代18万円(年間)

 

※ガソリンは地域によって価格は変わります。走行が比較的少ないので故障はありませんでした。車検はもっと安く出来る可能性はあります。ガレージ代は不要な人やもっと安い高いはあると思います

 

私の軽自動車本体以外のトータル維持費は10年で約268万円でした

単純に10年で割って月に約27万円です

そしてガレージ代が不要だとすると10年で88万円。

 

いやーガレージはきついですね

車がもう1台以上買えちゃいます

 

車の前に土地を買う方が長期的には得だというのが改めてわかりました

 

 

国産の普通車だと2L以下の維持費はざっくりだけど

10年88万円の1.5倍

参考値132万円ぐらい

 

 

追記)

11年で10万キロの軽自動車の維持経験ありますが

この時は故障がありました約4万円

ブレーキパッドの交換も3万円

エンジンオイルやエレメント交換約2万円(10年)

 

故障は運もあるのでしょうが上記の走行年間4,000キロの軽自動車より

約10万円近く維持費は高くなりました

 

 

軽自動車も本体以外に維持費はかかりますが

そうはいっても普通車に比べてかなり少ないと思います

普通車は税金や1個あたりのパーツも高くなります

 

このようなことから軽自動車は買い手も付きやすいので

中古として売りやすいと思います

 

今回、保管場所をどうにかしたいとつくづく思いました