車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車のきしみ音対策@ドア、足回り、段差、車内

車のきしみ音

気になるけどどこからきしみ音が出ているのかわからないことも多い

ドアの内張りも剥がすこともできないし足回りといってもバネなのか

その付け根の部分なのか車も古くなって段差を乗り越えるときしむことも

 

 

新車できしみ音がでるけどディーラーに確認して調査してもらうが

結局どこからのきしみ音かわからずどうにもできない場合もあります

 

 

私の経験でも買って間もないけどきしみ音ありました

ホンダ車だったのですがダッシュボード周辺だと思いますが

ここからだ!って正直わかりませんでした

 

プラスティックとの塵が甘かったのか

ホンダ車はそういうイメージがあります

 

その後はトヨタ車やダイハツ、スズキなんかを乗ってますが

あの車内のミシミシというきしみ音は聞きません

塵でいうとトヨタ系はしっかりしているイメージです

 

 

車のきしみ音が新しい車ででるのはメーカーの体質みたいなのかもしれません

買ったばかりならディーラーで確認するのがまずは対策です

 

きしみ音は塵が甘いのが原因のことも多いので

その部分を特定出来ればいいのですがこれが難しい

きしみ音の場所がわかれば車内でダッシュボードやドア付近など

 こういうテープをその部分にあてるような対策もあります

 

 

塵の甘さをクッション風にやりきるって感じです

 

 

車のきしみ音は冬に起こりやすいもしくは音が大きめ

こんなイメージありませんか

 

車のパーツは金属やプラスティック、ゴム系が多いのですが

寒さには弱いのでしょうね縮むといか隙間が開くというか

残念ですが仕方ない部分もあります