車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車が高く売れるコツ@時期、買取店、交渉する

車が高く売れるコツ

車とお金は直結しています。1円でも高く売りましょう

まずは基本ですが新車から買ったのなら大事にするのが基本です

 

 

人が乗ってる車を見渡すと軽自動車にしろ普通車は特に

大きな傷を負ってることが多いです

 

死角である助手席側の下の部分やフロントの下にリアのバンパーとか

先日は最新のプリウスが相当なダメージで中の電球の配線がむき出しで

ガムテープで貼ってました。見るに堪えない車でした

 

みなさん忙しいのか痛んでる車多いです

大きな傷のまたは凹んだ車になる理由は大型化と生活に仕事に忙しいってのが理由の最有力だと思っています

 

バンパーはじめホイールと最低限の傷にしないと数万円でも値引きされます

 

 

ワンオーナー車のほうがいいでしょう

 

 

 

ボディーカラーは無難なカラーの方が白、黒、シルバー

 

 

 

禁煙車の方がいいと思います

嫌な匂いはなかなか消えません

 

 

走行距離はとっても重要です

例えば10年で売るなら5万キロがいいと思っています

 

 

車が高く売れる時期

走行距離と同じで年式も新しいほど高く売れるのは常識です

月は難しいですが世の中が活気があるような時期(新生活の3月、ボーナス時期あたり)

 

 

車が高く売れるコツのポイントでどこに売るかです

例えば新車購入で今まで乗っていたのを売る場合面倒なので

新車購入のディーラーに任せがちですが買取専門店もあたるべきです

 

ディーラー、買取店A、買取店B、買取店Cと比較すると

同じ金額を1円まで一緒ってことはないハズです

ということは数社当たる方がいいってことです

 

 

スポーツカーだったらその筋の専門店も面白いと思います

ジムニーだったら専門店がたまにありますよね

 

 

国産でいうとジムニー、S660、コペン、一部のレクサスあたりは

値落ちが少ないとも言われている

 

私は昔同じ中古車屋さんに2台売却したことがあったのですが

1台はスポーツ系の人気車種もうひとつはオートマの普通のでかい車

 

その時の中古車屋の大将の目の輝きが全然違いました

そして売却率も1台目のスポーツ系の方がよかったです

 

 

マニアが喜ぶ販売台数の少ない車は高く売れる可能性は高い

 

RX-7とか

シビックタイプRなんかは定価以上になってませんか

 

 

車が高く売れる交渉

洗車はやっていた方がいいんじゃないでしょうか?相手も人間なので

 

買取店で査定してるとき私は自分の車のいいところを口を挟みます

私はガレージ保管なので仮に洗車していなくてボディが汚くても

そのことを本当はきれいな車なのですよわかるでしょって感じで

 

 

 

車が高く売れるコツ

基本

車は大事に乗る

走行と年式は2トップ

 

 

応用

将来性の人気車種を乗る

買取店も回ってみましょう(無理なら電話だけでも確認)

しつこいはダメだけど口はタダだ自分の車を売り込みましょう

 

 

車とお金は直結しています。高く売りましょう