スーパーカーのような特殊な車を除いて車は長く乗る方がお得です
バブルの頃は車検が来る度に新車に乗り替えというノリもありましたが
今ではそういう考えは少数派になったのではないでしょうか
当時の軽自動車は今のように耐久性もなかったと思います
車は新車の値段と翌日に売る値段はびっくりするほどの差になります
要するに誰かの持ち物になった瞬間に購入後走行が0でも数十万安い買取になります
エコにも財布にもやさしいのが車を長く乗ることです
新車で10年なんては国産車だったら走行過多でもないならほとんど故障もなく乗れるのが一般的です
軽自動車を11年10万キロ近く使い込んだことはありますが
故障1回、ブレーキパッド交換ぐらいでした
ただエンジンオイルが少し滲むようになっていました
この車だって修理をすればあと数年は軽く乗れてたと思います
車を長く乗るには大事にしてメンテナンスをしてあげると
難しくない事です
トヨタ車でもクラウン乗りのタクシー運転手なんかに聞くと
走行20万キロなんて普通で40万キロという話も
ちょっと偏った見方ですがトヨタ車は長く乗れる頑丈なイメージあります
クラウンとかランクルなんかは大げさにいうと一生ものにできそう
ホンダ車も乗ってましたがエンジンがいいので致命的な故障がないと思いますね
当時から燃費もそこそこいいので使い倒せるとただ断念なのが時間が経つとデザインが古く感じる
ベンツの500Eでもポルシェ911の964でも外車はメンテナンスをやってあげると半永久的に乗れそうですね街で見かけますし雑誌でも見る
初代ワゴンRなんてのもたまに見ますが古いけど逆に新鮮に映ります
車を長く乗る予定が途中揺らぐのが故障の時
普段からメンテナンスや予防点検をしておくべきでしょうか
車を長く乗るならボディ色もポイントかもしれません
例えば黒だと小傷が目立ってくるのでやつれたなって感じます
プロに磨いてもらうとか必要なのかなって思いますね
車を長く乗る予定ならどんな車がいいのか
まずは気に入った車がいいでしょう
愛着が沸く⇒故障しても直す⇒ガラスコーティングにもお金をかけれる
投資対象として車はどうでしょう
国産ではあまりないですがスポーツカーあたり
希少価値のある車は値下がりしにくい、もしかすると将来値上がりもRX-7?
長く乗れる車はシンプル
結果論だけどオールドミニみたいなの
シンプルでデザインがいいやつ
過去私は3代目レガシーツーリングワゴンが欲しかったのですが
フォルクスのルポGTIも購入検討考えた車ですが
今どっちがガレージに収まっててほしいかというとルポGTIの方です
シンプルで財布にも優しいからでしょうか
長く乗れる車は財布にも優しい方がいいのではないでしょうか
スズキのカプチーノという20年前以上の古い車をたまに近所で見かけます
デザインは人によっては?でしょうけど楽しそうな車です
軽自動車なのでお財布にも優しいので実用車じゃないけどマルってところです
モデルチェンジが長い車も長く乗れる車を見つけれると思います
例えばスズキのジムニー。
この車使命感を持って作ってるように感じます。好きな人は長く乗れるでしょう
雑誌で長く乗れる車特集でスイフトって見ましたけど個人的にはそうは思いません
乗りつぶすような車だと思いますが長く乗れるかは・・・
しかし長く乗れる車は先見の目みたいなのもあった方がいいのかも
先のカプチーノじゃないけど他人がいい車乗ってるって言わせるのも必要かと
カプチーノがずっ~と販売してモデルチェンジも頻繁にしてるなら別に20年以上乗る必要もないのかもしれないので
長く乗れる車
国産ならトヨタ、ホンダを基本に考える
穴場は軽自動車の特殊なやつ
シンプルなデザインで気に入ったのがあればいいのですが
トヨタ、ホンダでなければ
スポーツ系は長く中古車市場に残るしそこそこ値がつく
他のメーカーにないこだわった車など
ランクル、ジムニー、S660、ロードスター、N-ONE、アルトワークス、マツダ3、スマート・・・