車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

マイカー共済の評判と解約した@ロードサービスの癖が

イカー共済全労済自動車保険の管轄なのですが

今回はマイカー共済の評判や解約するきっかけとロードサービスで気をつけるところをシェアしたいと思います

 

 

イカー共済はCMで女性が車と走ってるのを一時見かけました

CMを流すということはそれなりに自動車保険の体裁を整えたのかもしれません

 

 

私も数十年自動車保険に加入していますが

正直基本の部分はどの自動車保険も変わりません

 

対人対物無制限だとか搭乗者2千万円補償というようなところです

しかしその保険の掛け金は意外と差があると思います

 

なので自分はどんな自動車保険が必要なのか考えておく必要があります

例えば価格追求なのか弁護士対応や事故の時に警備会社も駆けつけてくれるとか

最近だと自転車保険も付加できる自動車保険会社も多くなっています

 

 

イカー共済の評判としては

価格追求は向いていないと思います

 

どちらかというと年配者向けに見えます

というのもネットでの販売には積極的には見えません

 

価格が安い自動車保険会社はネット割引とか

契約書を送付しないネット完了で値引きという特典があります

 

ゴールド免許の割引率もなかなか大きいと思います

 

イカー共済はこういうのは無かったと認識しています

 

 

 

イカー共済を解約することになった理由

 

自動車保険は年によって値上げが行われることもあるのですが

その金額は数百円だったりしますが

 

イカー共済の値上げは1割だったことがあったのですが

翌年も1割以上だったのでさすがの私も何か思うところがあって

すぐに自動車保険の見積もりを取りだしたのです

 

結構時間かかりました5社はいったんじゃないでしょうか

そうすると一番気に入ったところが半値以下になったのです

 

これには驚きました

 

月額1,000円以下です(車両はなし)

 

浮いたお金で自転車保険月間300円ほどにも入会しました

 

イカー共済の解約したのは金額の差があまりにも大きかったからです。

 

 

 

自動車保険にはロードサービスがついてくるのが一般化しています

 

しかしこのロードサービスの内容はあまりじっくり見ないかもしれませんが

会社によってそのサービスは違うことが多いので必見です

 

 

イカー共済のロードサービスがあります

よくある○○レスキューとかJ○Fというような組織ではなく

その管轄の周辺の契約のある小さな整備工場からの派遣というものです

 

 

なので組織化じゃないので来るのが遅い場合があります

私は幸か不幸かマイカー共済に電話したことがあります

 

夜の10時ぐらいに車が故障したのです

そうすると2時間近くでやっと整備工場のオーナーが駆けつけてくれました

 

かなり待ちましたよ

 

その場で直るような修理じゃなかったので後日ディーラーに持っていくで話は終わりなのですが帰りが大変でした。お金の持ち合わせも少ないので歩いて1時間以上歩いて夜中帰るしかない自宅まで10Km以上だったと思いますが

 

整備工場のオーナーさんはいい人だったので自宅近くまで送ってもらえるので事なきを得たのですが

 

今考えるとおかしな話でもあるんですよね

 

現在の自動車保険のロードサービスの規約を見ると自宅までの送迎費用や

旅行での車のトラブルなら1泊いくらまで負担してもらえるのです

 

ところがマイカー共済のロードサービスをネットで見ましたが

とっても内容の記載が薄いんです

 

イカー共済で自動車保険の契約を結ぶ方はロードサービスの内容を細かくチェックすることと確認するのは必須だと思います。

 

 

 

イカー共済の雑記)

 

イカー共済は全労済自動車保険なのですがその関連で年に数回

全労済が扱う生命保険や入院保険の郵便が来ます

 

イカー共済から電話もあったのですが自動車保険の期限が来る少し前の

継続勧誘でしょうねそれが土日ならわかるのですがいつも平日なのですよね

年配者以外皆さん仕事でいないと思うのですが・・ちょっとずれてる

 

イカー共済は元々勤めていた会社で小さな保険の入会が全労済でそこから付き合いから始まったのですが共済ということで助け合い精神というか利益を追わない

という部分で自分の甘さもあるのですが保険の比較はしてこなかった

 

とはいうもののそういう風に思っていたマイカー共済の保険が一番高くなっていたことは非常に残念です。

 

イカー共済の事務所にも訪問したことがあるのですがその市町村で一番大きな町の駅前のビルということでちょっと助け合いとはずれてるのかもって今思ってます。