ホンダのNシリーズのNBOXとNONEどっちがいいのか数字データで違いを比較してみました
比較項目 |
NBOX |
NONE |
全長全幅全高 |
3,395×1,475×1,790mm |
3,395×1,475×1,630(1545)mm |
重さ |
890~960kg |
830~860kg |
ホイルベース |
2,520mm |
2,520mm
|
最小回転半径 |
4.5~4.7m |
4.5~4.7m |
エンジン |
3気筒 |
3気筒 |
馬力 |
NA:58PS,ターボ:64PS |
NA:58PS,ターボ:64PS |
燃料タンク |
27L |
35L(30L4WD) |
モーター |
ー |
ー |
タイヤ |
15565R14,16555R15 |
15565R14,16555R15 |
燃費WLTCモード |
21.8~20.2(km/L) |
28.4~23.0(JC08) |
価格(2WD) |
約141~199万円(税込) |
約122~177万円(税込) |
価格(4WD) |
約154~213万円(税込) |
約135~180万円(税込) |
乗車店員 |
4名 |
4名 |
燃料 |
レギュラー |
レギュラー |
|
※2WDのデータ |
※2WDデータ |
NONEはモデル末期ということもあって燃費はWLTCモードでは表記ありませんでした。WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです
自家用車の車検が近づいてきました購入から10年に近く、買い替えも視野にかもしれませんがまだ当分乗り続ける予定です。しかしながら年数も年数なのでもし買え替えるならと考えリアルに何ってなるとワゴンRとムーヴはちょっとデザインが好きじゃないので
よく見かけるNBOXとNONEあたりが候補に浮かびあがりました
そこでNBOXとNONEどっちがいいか数字で比較すると想定外でした
基本同じNシリーズなので車体のサイズや重さが1割ほど差があります
燃料タンクは思ったより差がついています
NONEのカスタム系というかRSなんかはローダウンされているので全高差が予想以上
価格も1割ほどNBOXが高いです
NBOXは人気が高く町でよくみかけるのでわかると思うのですが
なぜNONEかというとたまに通る道で見かけるのがNONE
恐らくモデューロだと思うんですがなかなかいい感じです
普段は一人ないし二人乗りなのでNBOXよりサイズ的にもNONE
こっちの方が走りそうだしデザインは前面のあの丸目なんですが
リアのデザインはルポGTIみたいにまとまっていない印象
ホンダのこのシリーズのNAは58PS(他メーカーは52PS)だから
NAでもよさそうです
洗車も自分でするのでNBOXは脚立用意で面倒だ
保管もシャッター手動でNBOXだと上まで上げて面倒だ
だからNONEってことに個人的にはってなるのですが
NONEで納得できない部分も
まずは古い。フルモデルチェンジはあるのかどうかわかりませんが
NBOXはACCとかホンダセンシング満載だけどNONEの現行とは差がある
それでもって価格はNBOXの方が高いが思ったほど差は開かない
NONEをどうしても欲しいっていう感情には及ばない
そして過去の車の色は黒、赤、シルバーと白に乗ったことがない
白Tも好きだから白色の車を乗ってみたいというどうでもいいこだわりが今ある
NBOXの白に惹かれてる
今だったらNBOXにしそうです
新型NONEがでて気に入ればありですが
NONEは女の人にはいい感じかもしれないけどもう一押しされる何かが欲しい発売前のNONEは相当なデザインかなって思いましたが実際見ると思ったほどじゃなかったので
よく見かけるけどNBOXかなと