車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

パドルシフトは軽自動車でも意外と使える

パドルシフトは全く狙いや意識はなかったのですが

たまたま付いており最初は使っていなかったのですが

意外と使えると思うようになりました

 

軽自動車なので全くF1気分もないのですが

CVTの感覚がしっくりこない時もあってパドルシフトのおかげ解消できます

 

 

パドルシフトとは

ハンドルについてるシフトダウンできる機能で

MT車ほど楽しくはないけど運転している気分を盛り上げてくれることも

 

右がUP左にDOWNと

指で軽く触ると変速します

 

 

パドルシフトは軽自動車でも意外と使えると思うのは

まずは燃費向上できるというところ

 

ちょっと踏み込んでエンジンを引っ張ってしまった時に

指でちょんちょんとすると一気にギアがUPするからです

 

CVTをマニュアルであげるという感じでしょうか

逆にブレーキングもパドルシフトですることが多いです

 

こっちの方が多いかもしれません

高速の場合はブレーキを踏むよりパドルシフトで

エンジンブレーキとして使います

 

特に急ブレーキの場合や

雨の日のブレーキングにはエンジンブレーキも使う方が快適です

 

 

峠にあるようなくねくね道や

下り坂ではパドルシフトは便利だといえます

 

パドルシフトがなくても問題はないけど

ある方が意外と楽しいし便利だと思いますよ

 

 

もし車購入時に試乗でパドル車を試してください

遠出の時に便利さを感じます