ライズとロッキーは兄弟車です。まずは数字で比較してみたいです。
比較項目 |
ライズ |
ロッキー |
全長全幅全高 |
3,995×1,695×1,620mm |
3,995×1,695×1,620(1545)mm |
重さ |
980~1,050kg |
980~1,050kg |
ホイルベース |
2,525mm |
2,525mm
|
最小回転半径 |
4.9~5.0m |
4.9~5.0m |
エンジン |
3気筒ターボ |
3気筒ターボ |
馬力 |
98PS |
98PS |
燃料タンク |
36L |
36L |
モーター |
ー |
ー |
タイヤ |
19565R16、19560R17 |
19565R16,19560R17 |
燃費WLTCモード |
18.6~17.4(km/L) |
18.6~17.4(Km/L) |
価格 |
約167.9~206万円(税込) |
約170.5~242万円(税込) |
|
|
|
乗車店員 |
5名 |
5名 |
燃料 |
レギュラー |
レギュラー |
|
※2WDと4WD用意 |
※2WDと4WDあり |
数字的には全く同じですね
違うのは価格これはひとつにダイハツのスマアシ使用があるからです
なのでどっちか迷ってるなら必要か不要かの選択もありです
自動車自体の数字が同じなのはもうお判りだと思いますが
ダイハツがほとんど作ってトヨタにもOEMのようなやり方だからです
トヨタの意見も聞きながらってことですが
デザインはフロントマスクはちょっと違いますね
これはお好みでって感じでしょうか
そして値引きが高い方でもいいでしょう
リアはほとんど一緒じゃないでしょうか
乗り味もほとんど変わらないと思います
5ナンバーのSUVということで人気があります
ダイハツはタントからの乗り換え
トヨタの顧客は大きい車からのダウンサイジングだとか
カーグラでも乗り比べやってましたが
1Lの3気筒エンジンでも十分の馬力だって言ってました
それなりにエンジン音も入るけどそれはそれでいいとも
荷物もたくさん載せれるし道具のように使い切るのがよさそうな車です
本気で購入なら試乗はしましょうね
そして車はお金と直結なのでダイハツとトヨタで見積もりもやる価値ありです
出来れば本体+オプションの合計で値引き10%ほど