高齢者の車おすすめ
スズキのアルト、ダイハツのミライース
ワゴンR、ホンダのN-Oneなどのトールワゴン系
ワンボックスの軽自動車
普通乗用車は大型化しています
税金の差が排気量で昔より差が小さくなったとか
自動車メーカーが国内より海外を見ているなど理由
5ナンバーサイズが少なくなった
そう考えると残念ながら軽自動車が高齢者にフィットしてきます
理由はおわかりだと思いますが
小さいので見切りが基本いいというところです
高速走行には向きませんが高齢者のほとんどは買い物などの生活車が欲しいはず
混雑するスーパーや病院、日本の道路事情を考えると
取回しがしやすい軽自動車はまさに高齢者の生活車だと思います
年齢を重ねると鈍感になる
体の切れが落ちるそして何より目の衰え
俊敏性がなくなってきます。白内障予備軍も多い
背の高い普通ワンボックスや
3ナンバーの横幅の大きな車はしんどい気がします
例えばスズキのアルト
国内でもかなり小型な車です
乗車4名OKで重量がなんと650kg
最小回転半径も4.2~4.6mと扱いやすい
軽いから燃費もいい
全グレードでほとんどがCVTだけどFにはMTもある
今更だけど高齢者の方には昔を思い出してあえてMTを乗っていただきたい
そうするとアクセル踏み間違いの事故も減る
もう少しスポーティなのとなるとアルトワークスがある
MTもAGSも用意されている
わしはそんな貧乏くさいのは嫌だって方も
日本の高齢者はお金をもっている
そうなるとホンダのN-Oneあたりどうでしょう
奥さんと二人でも雰囲気はいい
ワンボックスの軽自動車も運転はしやすいでしょう
フロントは短いので距離を掴める
ただ横や後ろの見切りが悪いので面倒なところあり洗車もしんどいでしょう
ではプリウスはどうだ
自動車は好きなのを乗るのが一番だと思います
だからどうしてもプリウスだったらプリウスなんでしょう
傍から見るとプリウスは高齢者の方には難しいとも見えます
いつものあれですがでかいんですよプリウスは
全長4,575(mm)
全幅1.760
全高1,470
最小回転半径が5.1~5.4m
でかい割には最小回転半径はさすがトヨタって感じですが
私も20代の頃全幅1,780mmに車のってましたけど
よく擦ったり当てたりパンクしたりと一番悲惨な思い出ありますが
これを70歳で乗れって言われたらぞっとします
なのであのプリウスを高齢者の方が乗るのはちょっとびっくり
そしてニュースで高齢者の踏み間違いでプリウスも見る
トヨタのプリウスは人気だからでしょうけど
いやーあんたはわしのドライブテクニックを知らないからだ
とか言われそうですが高齢者の方って免許年数が長いだけで
この年代の人は苦労してる事が多くてジムカーナたドリフトだって
最近の人と違ってそんな遊びしてない人が多い
だから高度な運転テクニックなんかない
だとすると身の丈の車を乗る方が家族含め周りも安心だし素敵だと思うんですよね
人間は年齢を重ねると体が衰える
これは多かれ少なかれ誰しも同じ運命
男の肌なんてハタチも過ぎると衰えだす
70歳も超えてくると人によって差があるけど背も縮む
5cmだって来る人もいる
女性でも小柄な人が更に背が縮むと運転席での姿がヤバい事がある
コンパクトカーだと結構シートが低めにしている車がある
そうすると高齢者の小柄な女性だとサイドの窓からなんとか顔があるようにしか見えない
まさにおさるが運転してるように見える
こうなってくると本人は気づいてないけど危ないハズ
だって視界が小さいはずだから
ところが軽自動車のトールワゴンでもシートのポイントは高め
そうなると小柄な高齢女性でももっと体があがってくる
見た目も本人もコンパクトカーと比べて視界はいいハズ
逆に180cmもある大柄な男性だとトールワゴンではかなり窮屈かもしれない
この小柄な高齢者の女性がそのコンパクトカーにこだわりがあって買ったなら仕方ないが
そうじゃないとしたら
残念ながらディーラーの営業マンも似合ってませんよ
視界が軽自動車より悪いのでやめませんかなんて絶対いいません
当たり前ですよね
ノルマ達成が第一です
高齢者の女性は子供がいるなら一緒にディーラーにいくべきだし無理なら友達でもいい
自分が乗ってる姿や車の見切りを客観的に見てくれる人と行く方がいい
それも無理なら契約なんかすぐしないで狙ってる車を試乗や触れまくりましょう
自分がその車を乗ってる姿や使いやすいか
シートの高さはあってるハンドルの位置
5人乗りの車いる?自問自答はした方がいい
私はまだ高齢者ではないですが自分に自問自答しましたプリウスは身の丈かというと
NO。以上です