車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

高齢者の車おすすめ@高齢者の運転事故で見るプリウスは身の丈なのか

高齢者の車おすすめ

スズキのアルト、ダイハツのミライース

ワゴンR、ホンダのN-Oneなどのトールワゴン系

ワンボックスの軽自動車

 

 

普通乗用車は大型化しています

税金の差が排気量で昔より差が小さくなったとか

自動車メーカーが国内より海外を見ているなど理由

 

 

5ナンバーサイズが少なくなった

そう考えると残念ながら軽自動車が高齢者にフィットしてきます

 

理由はおわかりだと思いますが

小さいので見切りが基本いいというところです

 

高速走行には向きませんが高齢者のほとんどは買い物などの生活車が欲しいはず

混雑するスーパーや病院、日本の道路事情を考えると

取回しがしやすい軽自動車はまさに高齢者の生活車だと思います

 

 

年齢を重ねると鈍感になる

体の切れが落ちるそして何より目の衰え

俊敏性がなくなってきます。白内障予備軍も多い

 

背の高い普通ワンボックスや

3ナンバーの横幅の大きな車はしんどい気がします

 

 

例えばスズキのアルト

国内でもかなり小型な車です

乗車4名OKで重量がなんと650kg

 

最小回転半径も4.2~4.6mと扱いやすい

軽いから燃費もいい

全グレードでほとんどがCVTだけどFにはMTもある

 

 

今更だけど高齢者の方には昔を思い出してあえてMTを乗っていただきたい

そうするとアクセル踏み間違いの事故も減る

 

 

もう少しスポーティなのとなるとアルトワークスがある

MTもAGSも用意されている

 

 

わしはそんな貧乏くさいのは嫌だって方も

日本の高齢者はお金をもっている

 

 

そうなるとホンダのN-Oneあたりどうでしょう

奥さんと二人でも雰囲気はいい

 

 

ワンボックスの軽自動車も運転はしやすいでしょう

フロントは短いので距離を掴める

ただ横や後ろの見切りが悪いので面倒なところあり洗車もしんどいでしょう

 

 

ではプリウスはどうだ

自動車は好きなのを乗るのが一番だと思います

だからどうしてもプリウスだったらプリウスなんでしょう

 

傍から見るとプリウスは高齢者の方には難しいとも見えます

いつものあれですがでかいんですよプリウス

 

全長4,575(mm)

全幅1.760

全高1,470

 

最小回転半径が5.1~5.4m

でかい割には最小回転半径はさすがトヨタって感じですが

 

 

私も20代の頃全幅1,780mmに車のってましたけど

よく擦ったり当てたりパンクしたりと一番悲惨な思い出ありますが

これを70歳で乗れって言われたらぞっとします

 

 

なのであのプリウスを高齢者の方が乗るのはちょっとびっくり

そしてニュースで高齢者の踏み間違いでプリウスも見る

トヨタプリウスは人気だからでしょうけど

 

 

いやーあんたはわしのドライブテクニックを知らないからだ

とか言われそうですが高齢者の方って免許年数が長いだけで

この年代の人は苦労してる事が多くてジムカーナたドリフトだって

 

最近の人と違ってそんな遊びしてない人が多い

だから高度な運転テクニックなんかない

だとすると身の丈の車を乗る方が家族含め周りも安心だし素敵だと思うんですよね

 

 

人間は年齢を重ねると体が衰える

これは多かれ少なかれ誰しも同じ運命

 

男の肌なんてハタチも過ぎると衰えだす

70歳も超えてくると人によって差があるけど背も縮む

5cmだって来る人もいる

 

女性でも小柄な人が更に背が縮むと運転席での姿がヤバい事がある

コンパクトカーだと結構シートが低めにしている車がある

そうすると高齢者の小柄な女性だとサイドの窓からなんとか顔があるようにしか見えない

 

まさにおさるが運転してるように見える

 

こうなってくると本人は気づいてないけど危ないハズ

だって視界が小さいはずだから

 

ところが軽自動車のトールワゴンでもシートのポイントは高め

そうなると小柄な高齢女性でももっと体があがってくる

 

見た目も本人もコンパクトカーと比べて視界はいいハズ

逆に180cmもある大柄な男性だとトールワゴンではかなり窮屈かもしれない

 

 

この小柄な高齢者の女性がそのコンパクトカーにこだわりがあって買ったなら仕方ないが

そうじゃないとしたら

 

残念ながらディーラーの営業マンも似合ってませんよ

視界が軽自動車より悪いのでやめませんかなんて絶対いいません

 

当たり前ですよね

ノルマ達成が第一です

 

高齢者の女性は子供がいるなら一緒にディーラーにいくべきだし無理なら友達でもいい

自分が乗ってる姿や車の見切りを客観的に見てくれる人と行く方がいい

それも無理なら契約なんかすぐしないで狙ってる車を試乗や触れまくりましょう

 

自分がその車を乗ってる姿や使いやすいか

シートの高さはあってるハンドルの位置

5人乗りの車いる?自問自答はした方がいい

 

私はまだ高齢者ではないですが自分に自問自答しましたプリウスは身の丈かというと

NO。以上です