車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車検の見積り相場@オートバックス、ガソリンスタンド、イエローハットどこ

車検がやってくるのは意外と早い

憂鬱なのが10万円ほど用意しなくてはならない事

もうすぐ車検なのです

 

 

大体予算はわかっています

重量税

自賠責(24ヶ月)

印紙代

検査費用

おおまかにこれで50,000円ほどです

 

これは軽自動車

 

普通乗用車なら1トンまで65,000円

1.5トンまで73,000円

2トンまで8万円 2.5トンまで9万円と大型化すると金額がかさみます

※目安です

 

 

足回り、ブレーキ分解、エンジンルーム、ベルトの点検

各部オイル量、汚れの点検など検査や点検項目が記載されています

一部部品交換やブレーキフルード、ドラムロックナット、スピンドルキャップと

これ去年の内容です

 

エレメントも交換しています

 

エンジンオイルはサービスです

 

結局支払総額は6万円を超えています

 

軽自動車です。車検場所は購入したディーラー。

 

外観もなんとか洗車してくれていますしタイヤもローテーションしてくれています

 

確かにディーラーはちょっと高いかもしれないけど

長く乗る予定だったのでずーっとお願いしています。

 

 

過去別の車で色んなところでお願いしたことあります

オートバックスイエローハットでも車検やっています

 

オートバックスだったかな見積もり依頼したら商売ベタそうな

整備系のにいさんが担当だったんですが見積もりを見てびっくり

部品交換など20近くあったと思います。金額も相当高くなった

 

想定外だったので本当に交換しなくてはダメなのかって

ちょっと責めてしまったことがある

そうするとハイとも言わない

 

コミュニケーション不足だからお互い信頼できない

というのが感想で向こうも淡々とって感じなので誤解も生む

 

 

ソリンスタンドも同じ傾向、チラシが投げ込まれたり新聞広告で値段に目がいくけど結局先と同じで通すだけみたいな要望も通用して安くできるけど素人としては本当に必要な交換部品はお願いしたいわけだけどそういうのがお互いできにくいと思います。

 

 

購入したところは基本親切なところがある

というところで今のところディーラーに任している

 

 

心やすい自動車整備工場みたいなのを知ってるともっと安心でしょう

こっちの要望を考えて対応してくれるだろうし車検以外にも修理やタイヤ交換など

お願いできる。いないのなら友達でも紹介してもらうと重宝すると思います

 

 

金銭面でもリーズナブルで信頼できるってなると巡り合うかは簡単じゃないけど

量販店では臨機応変なのは無理だしガソリンスタンドでは技術的に問題がある

だから整備工場を探す方が結局は効率がいい