車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

坂道に強い軽自動車@坂道で車が下がるを事故から防ぐ

坂道に強い軽自動車とは

軽自動車は基本坂道に弱い

660ccで馬力もリッターカーに比べて小さく

 

坂道に強い軽自動車を追求していくと

馬力が少しでも高いターボ車となります

 

そして一人より二人三人と同乗者が増えると弱くなる

重量を増やさない事です

 

例えばN-BOXだとNAだと58PS(車重890kg)ターボ64PS(車重910Kg)

 

同じくホンダのN-OneだとNAが58PS(車重830Kg)、ターボが64PS(車重850Kg)

 

ダイハツのムーヴだとNAが52PS(車重が820Kg)、ターボが64PS(車重が830Kg)

 

スズキのアルトはNAが52PS(車重が610Kg)、ターボはアルトワークスで64PS(690Kg)

 

最後にトヨタコペンGRスポーツこれはターボ車です64PS(車重870Kg)

 

※各車種は色々グレードがありすが車重が軽いのを狙って記載しています

車重はメーカーの総重量じゃない方です(軽い方)MTもあるのですが

基本どれもCVT系で記載しました。

 

 

まずはNAは52PSのメーカーが多いのですがホンダはN-BOXもN-Oneも58PSです

 

ターボ嫌いの方は坂道に強い軽自動車でNAはホンダが第一になりそう

 

ターボはどこも64PSですがアルトワークスは車重が軽いので軽快な感じです

逆にコペンは数字だけ見るともうひとつでしょうか

 

アルトワークスは坂道に強い軽自動車の筆頭といえそうです

そしてもしかすると64PS以上出てるのかも?

 

アルトのNAも52PSだけど重量を見てくださいN-Oneと比べても200Kgも差があります。70kgの男が3人分って考えるとびっくりですね

 

数字だけで見るとアルトが坂道に強い軽自動車になりそう

ただし実際に乗ってフィールを感じるのも必要です

 

アルトはついてないけどN-BOXは坂道アシスト機能があったと思います

 

 

坂道で車が下がる事故もたまにあります

これは下手をすると大事故になります

 

サイドブレーキを引く

CVTだとP(パーキングへ)

MTだとローかバックギアへ入れます

 

用心するなら車止めや

ハンドルの位置も左へ切っておく

車は左に止めることが多いから左へハンドルをです。