坂道に強い軽自動車とは
軽自動車は基本坂道に弱い
660ccで馬力もリッターカーに比べて小さく
坂道に強い軽自動車を追求していくと
馬力が少しでも高いターボ車となります
そして一人より二人三人と同乗者が増えると弱くなる
重量を増やさない事です
例えばN-BOXだとNAだと58PS(車重890kg)ターボ64PS(車重910Kg)
同じくホンダのN-OneだとNAが58PS(車重830Kg)、ターボが64PS(車重850Kg)
ダイハツのムーヴだとNAが52PS(車重が820Kg)、ターボが64PS(車重が830Kg)
スズキのアルトはNAが52PS(車重が610Kg)、ターボはアルトワークスで64PS(690Kg)
最後にトヨタコペンGRスポーツこれはターボ車です64PS(車重870Kg)
※各車種は色々グレードがありすが車重が軽いのを狙って記載しています
車重はメーカーの総重量じゃない方です(軽い方)MTもあるのですが
基本どれもCVT系で記載しました。
まずはNAは52PSのメーカーが多いのですがホンダはN-BOXもN-Oneも58PSです
ターボ嫌いの方は坂道に強い軽自動車でNAはホンダが第一になりそう
ターボはどこも64PSですがアルトワークスは車重が軽いので軽快な感じです
逆にコペンは数字だけ見るともうひとつでしょうか
アルトワークスは坂道に強い軽自動車の筆頭といえそうです
そしてもしかすると64PS以上出てるのかも?
アルトのNAも52PSだけど重量を見てくださいN-Oneと比べても200Kgも差があります。70kgの男が3人分って考えるとびっくりですね
数字だけで見るとアルトが坂道に強い軽自動車になりそう
ただし実際に乗ってフィールを感じるのも必要です
アルトはついてないけどN-BOXは坂道アシスト機能があったと思います
坂道で車が下がる事故もたまにあります
これは下手をすると大事故になります
サイドブレーキを引く
CVTだとP(パーキングへ)
MTだとローかバックギアへ入れます
用心するなら車止めや
ハンドルの位置も左へ切っておく
車は左に止めることが多いから左へハンドルをです。