日本の道路事情を考えるとやっぱり小さい車の方が
需要は高いと思うんですが
しかしでかい車が多い
高速ではいいのかもしれないけど
スーパーや一車線の道路ではでかい車は機動性が低いので
逆にとろいんです
そこで小さい車ランキングを独断で紹介
S660はじめ軽自動車
日本特有の軽自動車があります。昨日今日開発したのではなく相当歴史があります
なので各メーカーしのぎを削って規定の中で工夫してきたわけで一度は乗らない手はないでしょう
トールワゴンとかスーパーハイトワゴンとなんとなく大型化しているけど
例えば普通乗用のワンボックスと比べても小さいのでデザインはまとまってる
5ナンバーや3ナンバー車は面が大きすぎてだらんとしてるものが多いけど
軽自動車はエッジがちょうどいいぐらいで効いててデザインが上なのが多いんじゃないですか
でかい車ほど飽きやすいというのはある
ミニ
オールドミニからBMWが作ってるミニです
初代から2代目がいいサイズが車幅1.7m未満だからです
日本の道路には5ナンバーまでがいい
残念ながら3代目ミニは1,727mmで大型化してしまった
ミニじゃないんじゃないゴーカートフィールはあるのかな
小さい車それは特に車幅が小さいのがおすすめとなります
5ナンバーサイズまで日本の道にはこれが一番だ
マツダ2
昔でいうところのデミオ
コンパクトカーの中でも小さいがデザインがいい
ジムニー
万人は無理かもしれないけど人気の高い車
人気ゆえか納期も遅めしかしかっこよくなった
燃費は期待できないけどこだわりのある車は根強い
ライズ・ロッキー
5ナンバーのSUV発売間もなく人気が高い
ダイハツが製造してトヨタにOEM顔が少し違うくらいでほとんど一緒
スマート
外車・輸入車って国産より大きいのが多いのですがスマートはちょうどいい
デザインは昔の方が好きですが4人から2人乗りまで選択肢はある
しかし国産メーカーじゃないから運転のクセはありそう
フィアット500
イタ車で信頼度は落ちるかもしれないけど小さなサイズ感と
愛らしいデザインがカバーできるのかも
小さな車は過去に比べると減りましたね
昔はほとんど5ナンバーで収まっていて3ナンバーがちょっと高嶺の花的な
ところがあって3ナンバーを目指すみたいなところありましたが
国産にはスイフトやフィットもありますが
どっちかというと使い倒す車でしょうか
いいかっこしたいを除くと軽自動車が一番財布にもやさしいし
乗りやすいでしょう
そして小さい車はほぼ最小半径回転は良好ですが
たまに大きい数値の車もあるのでターゲットにした車の確認はしておきましょう
今は軽かデカイと極端な時代です