ワゴンRとムーヴというとトールワゴンで長い間しのぎを削って来ました
どちらもいい車だと思います。しかしどっちか選ぶ必要があるのですが
私がワゴンRとムーヴで気になった事を紹介したいと思います
どちらも6代ほど続いていて現車も発売されています
車の場合軽自動車といえデザインも購入時比較対象のひとつになる人も多いと思います
ワゴンRの初代はトールワゴンのパイオニアで
誰だったかなこの車1台で何もかも間に合う・・・?という高い評価もあった
ワゴンR2代目や3代目はちょっと安っぽい感じや
代り映えしない外観というイメージもありました
その点2代目や3代目ムーヴの方が個人的には好みであった
4代目のムーヴには期待していたのですが
フェイスはうまくまとめてるようだしサイドも悪くない
しかしリアですね何か違和感がある
テールの長さなのか大きさなのか
とにかく好きになれませんでした
対してワゴンRは変わり映えは大きくないけど
少しスポーティというか洗練させた
ワゴンRの方がいいようにいえばオールインワンというか
完成されたデザインに見えました
悪く言えば進化させていない
ムーヴは過去のデザインを踏襲していないというか
その結果リアまで予算が足りないそんなイメージですね
悪く言えば途中で止めた
私は自動車メーカーの人間じゃないのですが
過去の経験から考えると開発予算や販売時期は決まっている
いいのが出来たら売り出そうなんて出来ない
特に軽自動車は販売価格は安め
だからデザインや機能の理想は追えない
仮に追っても途中でどこかで予算不足や時間切れが来る
そうすると妥協するしかない
そういえば4代目ムーヴはセンターメーターにしだした
過去の代と色んな面で差別化を計ったのでしょう
ワゴンRは4代目までK6Aエンジンをずーっと使ってきた
ワゴンRはパーツ含め過去のものを流用する傾向
変わり映えはないけどいい意味で完成度があがる
どっちをとるかですね
軽自動車は生活車なので好みでいいと思います
最新のワゴンRとムーヴのデザインの印象ですが
ワゴンRが一気にデザインを変えてきたのです
このデザインは個人的には好きではありません
サイドが気になりますがリアテールも初代に戻った感じで
オールインワン的なまとまりはあるのはさすがとも思います
ムーヴはというとまあまあって感じでしょうか
おーっというデザインではない
ワゴンRはセンターメータ―採用と転換させてきました
ムーヴはセンターメータ―やめて運転席前となっています
何なんでしょうね?このやりとりは
ワゴンRもムーヴも以前ほど新型がでても見かけなくなりました
スズキもダイハツもトールワゴンはピークアウトしたのでしょうか
ホンダの軽自動車
スーパーハイトワゴン
軽自動車以外のリッターカー
セーフティーサポート
ハイブリッド技術など色々考えることが多いのでしょうね
その結果、ワゴンRやムーヴに専念できないそんな気もします。
フロントのデザインはなかなかの車は多いが
リアまでうまく出来ているのは少ないと感じます
特に軽自動車やコンパクトカーにはその傾向
フロントもサイドもリアもそれなりにまとまってる車は
愛着も沸くだろうし長く乗れると考えます
初期の頃のスマートも全長が短くてもうまくまとめていた