車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

ワゴンR@ムーヴから気になるデザインと開発予算

ワゴンRムーヴというとトールワゴンで長い間しのぎを削って来ました

どちらもいい車だと思います。しかしどっちか選ぶ必要があるのですが

私がワゴンRとムーヴで気になった事を紹介したいと思います

 

 

どちらも6代ほど続いていて現車も発売されています

車の場合軽自動車といえデザインも購入時比較対象のひとつになる人も多いと思います

 

 

ワゴンRの初代はトールワゴンのパイオニア

誰だったかなこの車1台で何もかも間に合う・・・?という高い評価もあった

 

ワゴンR2代目や3代目はちょっと安っぽい感じや

代り映えしない外観というイメージもありました

その点2代目や3代目ムーヴの方が個人的には好みであった

 

 

4代目のムーヴには期待していたのですが

フェイスはうまくまとめてるようだしサイドも悪くない

しかしリアですね何か違和感がある

 

テールの長さなのか大きさなのか

とにかく好きになれませんでした

 

対してワゴンRは変わり映えは大きくないけど

少しスポーティというか洗練させた

 

ワゴンRの方がいいようにいえばオールインワンというか

完成されたデザインに見えました

悪く言えば進化させていない

 

ムーヴは過去のデザインを踏襲していないというか

その結果リアまで予算が足りないそんなイメージですね

悪く言えば途中で止めた

 

 

私は自動車メーカーの人間じゃないのですが

過去の経験から考えると開発予算や販売時期は決まっている

いいのが出来たら売り出そうなんて出来ない

 

 

特に軽自動車は販売価格は安め

だからデザインや機能の理想は追えない

仮に追っても途中でどこかで予算不足や時間切れが来る

 

そうすると妥協するしかない

 

そういえば4代目ムーヴはセンターメーターにしだした

過去の代と色んな面で差別化を計ったのでしょう

 

 

ワゴンRは4代目までK6Aエンジンをずーっと使ってきた

ワゴンRはパーツ含め過去のものを流用する傾向

変わり映えはないけどいい意味で完成度があがる

 

 

どっちをとるかですね

軽自動車は生活車なので好みでいいと思います

 

 

最新のワゴンRとムーヴのデザインの印象ですが

ワゴンRが一気にデザインを変えてきたのです

このデザインは個人的には好きではありません

 

サイドが気になりますがリアテールも初代に戻った感じで

オールインワン的なまとまりはあるのはさすがとも思います

 

ムーヴはというとまあまあって感じでしょうか

おーっというデザインではない

 

 

ワゴンRはセンターメータ―採用と転換させてきました

ムーヴはセンターメータ―やめて運転席前となっています

何なんでしょうね?このやりとりは

 

 

ワゴンRもムーヴも以前ほど新型がでても見かけなくなりました

スズキもダイハツもトールワゴンはピークアウトしたのでしょうか

 

 

ホンダの軽自動車

スーパーハイトワゴン

軽自動車以外のリッターカー

セーフティーサポート

ハイブリッド技術など色々考えることが多いのでしょうね

 

その結果、ワゴンRやムーヴに専念できないそんな気もします。

 

 

フロントのデザインはなかなかの車は多いが

リアまでうまく出来ているのは少ないと感じます

特に軽自動車やコンパクトカーにはその傾向

 

フロントもサイドもリアもそれなりにまとまってる車は

愛着も沸くだろうし長く乗れると考えます

初期の頃のスマートも全長が短くてもうまくまとめていた