ワゴンRとN-ONEどっちがいいのか数値でまずは比較してみました
メーカーは目指してるところは違うのだろうけどよく似た形の軽自動車ということで
比較項目 |
ワゴンR |
N-ONE |
全長全幅全高 |
3,395×1,475×1,650mm |
3,395×1,475×1,630(1,545)mm |
重さ |
730~790kg |
830~860kg |
ホイルベース |
2,460mm |
2,520mm
|
最小回転半径 |
4.4m |
4.5m~4.7m |
エンジン |
3気筒 |
3気筒 |
馬力 |
NA:49PS(+2.6PS) |
NA:58PS,ターボ:64PS |
燃料タンク |
27L |
35L(30L4WD) |
モーター |
あり |
ー |
タイヤ |
15565R14 |
15565R14,16555R15 |
燃費WLTCモード |
25.2~20.2(km/L) |
28.4~23.0(JC08) |
価格(2WD) |
約109.9~142.1万円(税込) |
約122~177万円(税込) |
価格(4WD) |
約122.2~154.4万円(税込) |
約135~180万円(税込) |
乗車店員 |
4名 |
4名 |
燃料 |
レギュラー |
レギュラー |
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※2WDのデータ |
※2WDのデータ |
※WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです
N-ONEのカタログは古いのでJC08モードでした
しかしワゴンRの方が燃費はよさそうです
ワゴンRはスティングレー(ターボ)は含んでいません
素のモデルとハイブリッドのFZとFXです
N-ONEはモデル末期なのでセーフティサポートは見劣りします
個人的にはワゴンRの横から見るデザインが好みではないのと
センターメータ―も得意ではありません
その点N-ONEの方が興味が高いのですが
しかしながら軽自動車を作って来たスズキでしかもトールワゴンの元祖の
ワゴンRを作ってきたわけですから中身はいいハズだということと
車体の軽さアルトあたりは相当軽いのでもしやワゴンRもということで急に調べたくなりました
N-ONEは逆にデザインが丸目でわかりやすいのと
軽自動車の考えはスズキと違うのだろうけど個性を前面に出すなら後ろエンジンだったら面白かったのにと勝手に思っています
N-ONEにプレミアム的な高い値段ものは全高が相当低いモデルがある
逆にワゴンRの重量は100kgも軽いですね
ホイルベースも大きな差があります
小回りはワゴンR
N-ONEはNAが得意なこともあるのでしょうかパワーに差があります
が
ワゴンRはモーター付きです
燃料タンクも意外と大きな差ですね
N-ONEは下から上までの価格を乗せてますがワゴンRはスティングレーは含みません価格幅はワゴンRの方が大きく選択肢は細かくなっています。例えばMTはワゴンRで選べるのです
ワゴンRとN-ONEは同じように見える軽自動車ですが差が大きな数値です
ワゴンRは街中を便利に使い倒すようなイメージで
N-ONEは高速走行が得意だっていってるようなワゴンRより高級感を演出してるようです
私が気になったのは燃料タンクがちょっと。それと車の軽さですね
ホンダ車は昔軽かったのですがスズキぐらいに軽量化だったらいいのになと
ワゴンRとN-ONEは使い方で選択が変わると思います。
特別感をとるならN-ONEとなりそう(古さは気になるけど)