車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

ワゴンR@N-ONEどっちがいいのか数値で比較

ワゴンRとN-ONEどっちがいいのか数値でまずは比較してみました

メーカーは目指してるところは違うのだろうけどよく似た形の軽自動車ということで

比較項目 ワゴンR N-ONE
全長全幅全高 3,395×1,475×1,650mm      3,395×1,475×1,630(1,545)mm
重さ 730~790kg  830~860kg
ホイルベース 2,460mm

 2,520mm

最小回転半径 4.4m  4.5m~4.7m
エンジン 3気筒  3気筒
馬力 NA:49PS(+2.6PS)  NA:58PS,ターボ:64PS
燃料タンク 27L  35L(30L4WD)
モーター あり  ー
タイヤ 15565R14  15565R14,16555R15
燃費WLTCモード 25.2~20.2(km/L)  28.4~23.0(JC08)
価格(2WD) 約109.9~142.1万円(税込)  約122~177万円(税込)
価格(4WD) 約122.2~154.4万円(税込)  約135~180万円(税込)
乗車店員  4名  4名
燃料 レギュラー  レギュラー 
   ※2WDのデータ  ※2WDのデータ

※WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです

 

N-ONEのカタログは古いのでJC08モードでした

しかしワゴンRの方が燃費はよさそうです

 

ワゴンRはスティングレー(ターボ)は含んでいません

素のモデルとハイブリッドのFZとFXです

 

 

N-ONEはモデル末期なのでセーフティサポートは見劣りします

 

 

個人的にはワゴンRの横から見るデザインが好みではないのと

センターメータ―も得意ではありません

その点N-ONEの方が興味が高いのですが

 

しかしながら軽自動車を作って来たスズキでしかもトールワゴンの元祖の

ワゴンRを作ってきたわけですから中身はいいハズだということと

車体の軽さアルトあたりは相当軽いのでもしやワゴンRもということで急に調べたくなりました

 

N-ONEは逆にデザインが丸目でわかりやすいのと

軽自動車の考えはスズキと違うのだろうけど個性を前面に出すなら後ろエンジンだったら面白かったのにと勝手に思っています

 

 

N-ONEにプレミアム的な高い値段ものは全高が相当低いモデルがある

 

逆にワゴンRの重量は100kgも軽いですね

 

ホイルベースも大きな差があります

小回りはワゴンR

 

 

N-ONEはNAが得意なこともあるのでしょうかパワーに差があります

ワゴンRはモーター付きです

 

 

燃料タンクも意外と大きな差ですね

 

 

N-ONEは下から上までの価格を乗せてますがワゴンRはスティングレーは含みません価格幅はワゴンRの方が大きく選択肢は細かくなっています。例えばMTはワゴンRで選べるのです

 

 

ワゴンRとN-ONEは同じように見える軽自動車ですが差が大きな数値です

 

 

ワゴンRは街中を便利に使い倒すようなイメージで

 

N-ONEは高速走行が得意だっていってるようなワゴンRより高級感を演出してるようです

 

 

私が気になったのは燃料タンクがちょっと。それと車の軽さですね

ホンダ車は昔軽かったのですがスズキぐらいに軽量化だったらいいのになと

 

 

ワゴンRとN-ONEは使い方で選択が変わると思います。

特別感をとるならN-ONEとなりそう(古さは気になるけど)