車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

新車買うなら何月、コロナ@車を買ってはいけない時期【2021年】

新車を買うなら何月

結論からいって3月が決算期で盛り上がるのがよく言われます

 

 

誰でも高価な車は安く買いたいですから

しかしもっとも重要なのは交渉術じゃないでしょうか?

 

 

車はお金と直結してるわけだから値引き交渉は絶対です

 

 

新車を買うなら何月

f:id:ts8230:20200418120951p:plain

新車購入でよく言われるのが3月

3月は決算期だから大盤振る舞いもあるのか

 

確かにこれはまだ残ってる気はします

ただ令和ですからね

 

グローバル化とかネットもありますから

昔よりその新車を買うならいつというのは薄まった気はします

 

私は今乗ってる車は5月に購入しました

交渉したのは4月からです

それでも本体+オプション価格で10%ほどは値引きしてもらったのでダメだったわけじゃないでしょ

 

 

会社で働いていると大体物が動く時期がわかると思います

3月、ボーナス支給月(年末年始)、9月この辺りが盛り上がります

 

 

車を買ってはいけない時期

先の新車を買うならと連携してると思うのですが

車を買ってはいけない時期も薄まってる気がします

 

車を買ってはいけない時期は昔からよく言われる

2月、8月あたり?

 

いわゆるニッパチです

 

昔から商売は2月、8月は厳しい

株価もいまいち?じゃないでしょうか

 

 

ディーラーもノルマ達成してやる気ないなら値引きも渋いだろうし

こっちもその状況を感じながら交渉するテクニックで値引きも大きくなると思います

 

 

車を買ってはいけない時期に関連してモデルチェンジも関係しませんか

 

例えばモデルチェンジ後6年でそろそろの車は大幅な値引きをとれそうですが

国産では少数かもしれませんが在庫があると早くディーラーは処分したい

 

最近の傾向では古いのより新しいモデルの方がいいってこともあるので

安全セーフティー搭載車やACCなど軽自動車でも盛り込まれています

 

 

フルモデルチェンジしたての車でも大幅値引きを勝ち取れるので

やっぱり交渉術は重要です。

 

 

車を買ってはいけない時期のまとめ

f:id:ts8230:20200418122500j:plain

車を買ってはいけない時期は薄まったと思います

買い替えで8月あたりは避けてもいいですが

やはり値引き交渉が重要です

 

 

目安は本体+オプションの合計から10%はとりたい

 

 

交渉で例えば

本気を見せるために事前訪問前に予約を入れてみる

 

 

新人の営業マンじゃ大幅な値引きはとりにくい

最終的には責任者と交渉できると話は早いが・・・

 

直ぐに責任者を呼んでは言えないけど

何回か交渉で煮え切れないなら営業マンに突っ込みを入れてもいいかも

 

ただ営業マンには気持ちよく仕事をしてもらえるのが基本です

 

この人の乗ってもらいたいと思ってもらえるのが理想です

 

 

妥協しないこと

ディーラーは1件じゃない

新車を買うなら3月だとしても見積もり依頼しても10%以上はでないなら他のところをあたっるのもいい粘り強くです

 

 

 

追記)

2020年の3月からはコロナで盛り上げに欠けます

緊急事態宣言を受けても自動車ディーラーには人がいますがやはり少数です

 

 

メーカーも生産を止めてるので車がダブついていないと値引きを

する必要もなくなる

f:id:ts8230:20200418121020j:plain

ただ、だからといって車を売らないと誰も生活が出来なくなるわけで

値引き交渉は効果があると思います。

 

コロナは車のダブつきを見極めてディーラーが1台でも売る気満々だと大幅な値引きを勝ち取れる可能性もあります。

 

なのでコロナ渦では自分の足でディーラーの状況を見る必要があります

買ってはいけないのかチャンスかどうか