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新型ルークスはNBOXよりいいの@違いを数字で比較

新型ルークスは3代目で日産が1年ぶりの新車がこのルークス、デイズ名前からなくなりましたがルークスNBOXより優れてるのか違いを比較してみました

比較項目 NBOX ルークス
全長全幅全高 3,395×1,475×1,790mm      3,395×1,475×1,780(1,800)mm
重さ 890~960kg  940~1060kg
ホイルベース 2,520mm

 2,495mm

最小回転半径 4.5~4.7m  4.5m
エンジン 3気筒  3気筒
馬力 NA:58PS,ターボ:64PS  NA:52PS,ターボ:64PS
燃料タンク 27L  27L
モーター  あり
タイヤ 15565R14,16555R15  15565R14,16555R15
燃費WLTCモード 21.8~20.2(km/L)  20.8~16.4
価格(2WD) 約141~199万円(税込)  約141.5~193万円(税込)
価格(4WD) 約154~213万円(税込)  約155~206.7万円(税込)
乗車店員  4名  4名
燃料 レギュラー  レギュラー 
   ※2WDのデータ  

※WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです

 

新型ルークスはカタログで見る感じではNBOX、タント、スペーシアより

大きく差があるとは思いません。それなりにまとめてきてるんじゃないでしょうか

日産のイメージはかなり傷ついていますが・・・

 

数字をみるとほぼNBOXに合わしたのかどうか似た数値です

新型ルークスはモーターが入ってるので重量が重くなっています

その分モーターのパワーが馬力に入っていませんがプラスαあるでしょう

 

それにしても軽自動車でNAはどのメーカーも52PSですが

ホンダは58PSです。この数値は大きいと思います

ターボじゃ高いとか嫌だって思ってるユーザーさんには58PSは選ぶ選択肢です

 

ホンダはホンダセンシングが標準装備ですがそのセーフティサポートシステムは

日産ではプロパイロットがその装備上位機種だけになっています

 

先代のデイズルークスよりホイルべースは65mm伸ばして

後部席のスライドも5cmほど高めた

 

スタンダードモデルとハイウェイスターに分けている

 

新型ルークスのプロパイロットにはミリ波レーザーを追加したようです

 

 

しかしNBOXの後追いって感じですね

日産を乗り継いでるユーザーへのPRにも見えます

 

 

そろそろ結論といきます

新型ルークスが気になる方は試乗は絶対です

乗り味や使い勝手がわかります

 

 

NBOXより新型ルークスを選ぶ絶対ポイントはみつけれませんでした

むしろ車の重さとNAの馬力さが気になりました

ということで私は基本NBOXでいいやって感じです。