車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

MH23Sエアコンが効かない@コンプレッサー、エバポレーター交換、エアコンガス【2022年】

2022年の夏も暑そうですね

しかし当方のワゴンRスティングレーMH23S11年落ちのはエアコンがありません

2021年の夏にエアコンの効きが悪いとは思っていましたが完全にエアコンが逝ってしまっていたとは・・・

2022年の春の車検で発覚しました

 

そこでMH23Sエアコンが効かない理由はコンプレッサー、エバポレーター、エアコンガスから解説します

 

 

MH23Sエアコンが効かない詳細

当方のワゴンRスティングレーは2011年のものです

走行距離は5万Kmも走っていません

エアコンの使用頻度は少なくて夏でも週2ぐらいの走行でガンガンエアコンを使うタイプではありません

 

過去国産車数台乗ってきましたがエアコンが壊れた経験がありません

 

ほとんどが5年以内に償却していましたが過去ダイハツの軽で11年ほど乗ったものもありましたが走行も10万キロでエアコンをガンガン使っていましたが壊れませんでした

 

個人的にはスズキ車に乗った事がなくこのワゴンRスティングレーが初めてで

今回のMH23Sのエアコンが効かない

つまり故障は印象としてはスズキって値付けが安めの印象だけどエアコンは安いのを使っていてコストカットをしている印象ですね

 

少々がっかりです

もうスズキ車は買わない予定

 

噂では軽自動車特にスズキはエアコン弱いようだし

 

MH23SのワゴンRスティングレーはターボ車でそれなりに楽しいので後最低4,5年は乗ろうと考えていましたがしょっと醒めてきました

 

私がエアコンを直さないのとまだまだ乗ろうとしていたMH23Sが醒めたのはエアコン修理の価格ですよ

これが高かった!?軽く10万円は超えました

 

車検の時エアコンがダメで聞いたけどエアコンガス注入で・・・ぐらいの感覚

そして素人感覚でエアコンガス注入なんで高くても1万円だろうと

 

しかし私のMH23Sのエアコンはそっくり新品に変える必要があるとの事でした

 

エアコンガスはもとよりエバポレーターにコンプレッサーも交換

 

 

MH23Sエアコン効かないエバポレーター

車検でも定期的に部品を交換していますが1個数百円から高くても数千円と思っていたらエアコンはそうは行きませんでした

 

エバポレーターを新品に変えるとこれだけで1万円以上する

エバポレーターって液体を蒸発させる装置でカーエアコンで必要なもの

 

これって作業が大変で素人だと一人では大変そう

ハンドルからダッシュボード全般全部剥がして交換しないといけないでプロでも1時間では無理じゃないかなっていう代物

だからこの技術料というのが高いもしかすると5万円ほど取られるかも?

 

ちなみにエアコンガスなんて1本1,000円ちょっとだから安いものです

 

MH23Sエアコンが効かないコンプレッサー

エアコンガスを圧縮して気体の温度を変化させてその温度をエアコンに使う機械です

これはエンジンフードの中にあるようでこいつも壊れると交換しないといけません

MH23Sコンプレッサーも新品は高いです5万円ほどします

 

ただMH23Sコンプレッサーはビルド品があるのでそれを流用すると2万円以下に抑えれる可能性があります

 

 

MH23Sエアコン効かないのまとめ

MH23Sを長期的に乗ろうと思っていましたがエアコンが効かないで一気に醒めてきましたまた、1台興味がある車があるので余計にそっちは気になりだしました

 

とりあえずエアコンなしで頑張っていますが車内温度31度まででそんなに混まないならなんとか凌げれるのですが35度を超えだすとキツイですね

 

MH23Sのエアコンを新品に変えると10万円を超える事がわかった

そしてスズキ車は安いけどこういう落とし穴があった事が勉強になった

もしMH23Sを計画通りもう少し乗るなら他の故障も出てくるだろうから

 

例えばステアリングギアボックスASSY

こいつも高いです部品工賃込みで約4万円~8万円ほど

 

イグニッションコイル1万円ちょっと

 

ベルト関係数万円など

 

あとMH23Sスティングレーの見た目で気になるのがタイやハウスの大きさ

車高調かなんかで少し落としたいというのがあるのでエアコン修理のお金をこっちに回すのもありかもしれない

 

最後にMH23Sのエアコンが効かないのは全体故障であったので思っていた以上の見積もりだったけどこれディーラーだからであってもっと自動車整備会社をあたれば安く出来ると思います

 

自動車のエアコン専門会社というのがあってそこに電話した事がありますが見積もりをしたいとの事ただし見積もり後もしエアコン修理しなかったら見積もりの手数料は欲しいといっていました1万円ちょっとかな?具体的な金額はなかったです

 

近所の整備工場も見積もりを取ろうと考えましたが気が変わってエアコンなしもありかなっていう事で辛抱出来ないならそこで見積もり取ろうと思います

希望としてはMH23S(コンプレッサーは中古にするかもしれませんが)7万円以下