ロードスターとS660どっちがいいのか普通と軽自動車なのですがスポーティーな国産は少ないので迷う2台を比較してみました
比較項目 |
ロードスター(S) |
S660(α) |
全長全幅全高 |
3,915×1,735×1,235mm |
3,395×1,475×1,180mm |
重さ |
990kg |
830kg |
ホイルベース |
2,310mm |
2,285mm
|
最小回転半径 |
4.7m |
4.8m |
エンジン |
4気筒 |
3気筒 |
馬力 |
NA:132PS |
ターボ:64PS |
燃料タンク |
40L |
25L |
最低地上高 |
140mm |
125mm |
タイヤ |
19550R16 |
16555R15/19545R16 |
燃費WLTCモード |
16.8(km/L) |
20.6(km/L) |
価格(2WD) |
約260万円(税込) |
約232万円(税込) |
ミッション |
MTのデータ |
MTのデータ |
乗車店員 |
2名 |
2名 |
燃料 |
ハイオク |
レギュラー |
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※ロードスター最安値のSのデータ |
※S660はαのデータ |
※WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです
ロードスターは一番安いSでS660は高い方のαで比較してみました
個人的に買うならってことでグレードを設定したことをご了承下さい
ロードスターはスペシャルパッケージSあたりの方が人気が高いし
自動車評論家はNR-Aがいいという話もあります
S660はαが人気が高い
ロードスターとS660どっちがいいのかなかなか結論が出ません
どちらもスタイリングはいいと思うのでこれがまず悩ます一因です
私のライフワークで考えるとS660の方がコンパクトな軽自動車ということで
維持費や通る道の幅を考えるとこちらかなというのはあるのですが不満もある
オープンに頻繁にはしないだろうけど簡単にオープンに出来ない
15分ぐらいかかるでしょう
S660はMRということで特別感はあるのですが
エンジンがNBOXと一緒というのがちょっと減点でしょうか
80馬力や100馬力だったらよかったのに?
ちなみにS660のパワーウエイトレシオ(PWR)
12.96kg/ps
ロードスターは
7.5kg/ps
私が初めて買ったシビックは6.0
GT-R(R35)だったら3.0前後です
パワーウエイトレシオで数値化するとS660はやっぱりちょっと不満でしょうか
内装ですがデジタルよりアナログの方が好き
ハンドルもごちゃごちゃした感じで好きではない
対してロードスターの印象はどうだ
5ナンバーサイズがよかった1,735mm全幅です
しかし最小半径回転がS660より低いので扱いやすい
パワーはもう少し欲しいが仕方ないかな
熟成されているのでオープンにするのは得意
ロードスターもハンドルは好きではないけどMTの雰囲気は好みだ
メーターもアナログだ
正直いって全般的な好みはロードスターです
問題は全幅なんですよ
S660の方が維持費やコストは抑えれそうです
燃費や税金は抑えれそうです
ただS660のタイヤは前後ろサイズが違うのでお金はかかりそう
そしてロードスターSとS660のαだったら新車の乗りだし価格は
あまりかわらないのかもしれない
28万円ほど差があるけどロードスターだったら30万円近く値引きをとれそうしかし
S660は10万円ぐらいだとすると税金が安い軽自動車といえ差は更に小さくなる
S660の乗りだし価格が250万円はなかなかだと思います
2台持ちならS660も可能ですが
1台持ちならロードスターとなりそうです
中古市場を見ると
S660で2016年登録の2万キロ走行でも170万円前後
意外というとあれなんですがCVTの方が中古では多いです
ロードスターで2016年登録1.5万キロ走行で190万円前後
ロードスターは圧倒的にMTの中古車が多いです
S660の方が値落ちは低いように思います
投資とまでは行かないでもS660の方が将来高く推移する可能性があります
ロードスターは販売続けるけどS660は将来なくなる可能性もあります
ロードスターとS660どっちがいいのかは最後まで悩ましい
個人的にリアルにどっちだというと現時点ではロードスターが若干リードとします。