車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車検はディーラーと民間どっち

車検とタイヤ交換とブレーキ―パッドは出費がかさむので嫌ですね

しかしどれも重要な事項なので軽くはやり過ごせません

そこで今回は車検はディーラーと民間どっちがいいのか考えていみました

 

 

車検をディーラーと民間にお願いしたことある経験から紹介したいです

 

 

現在乗ってる軽自動車は購入後からディーラーに任せています

その理由は民間と大きな差がない最大でも1万円ぐらい高いかもしれないですが・・

しかし整備士さんの人柄はそれぞれだけど総じて車に対して親切というか安心できる

 

 

車検をお願いすると1時間ほどで電話がかかってきます

○○と○○の部品を交換したいと値段は○○円です

 

タイヤもローテーションしてくれてるようです

そういえばタイヤの寿命も延びたような

 

新車購入からお願いしているので将来の見通しが相談できる

あと◯年乗る予定だけどどんな部品が必要?っていうような

 

ディーラーに任してる大きな要因は10年以上は乗ろうと考えていた事もある

 

 

民間はどうだ

民間の車検はディーラーより安い可能性が高い

 

なのであと1回だけ安く車検を通したいとか

中古なので車検もリーズナブルにしたいというのは有りですが

 

私の印象だとディーラーより民間の方がドライというか

車や私個人の思い入れが少ないので親身さはないですね

 

単なる仕事というかお金儲けだけ

ディーラーはプラス誇りやその先を見ている?

 

 

過去に民間の整備会社にお願いしたことがあるのですが

私がちょっと突っ込んだ車検の話したのですが過去の

車検の内容がわからないので答えられないと逃げましたね

 

もしかするとディーラーといっても新車購入じゃなく

中古で買って車検を民間かディーラーで悩んで

結果ディーラーに初めて出すと私がいってる親切さとか親身さはないのかもしれません

 

私はたまたま新車購入からの付き合いだからかもしれません

 

 

しかしディーラーはやっぱりその車専門で販売修理してるので詳しいのは間違いない

そして純正部品を扱うだろうから総じて信頼が出来ると思います

 

 

かなり昔の話ですがディーラー車検はもっと高い時期があったし

そんなイメージもあったそしてメーカーによって違う

 

だからそういう時の為にディーラーと別に信頼置ける車検任せれるところ

量販店やガソリンスタンドじゃなく自動車整備工場を知ってると使い勝手がいい

 

これは何回かタイヤのコストを安くする方法などで紹介していますが

イメージですが個人経営で腕はそれなりによく信頼できて修理費用もリーズナブル的なところ

 

こういうところはタイヤ交換やブレーキパッド、ランプ交換、ベルト関係の修理など

お得な対応をしてくれそうで、もし車検の価格が不満だったりすると相談すると力になってくれるでしょう

 

友人に相談してもいいしネットで近所を探すのもいい

 

 

車検は基本ディーラーがおすすめ

しかし1回だけ通して売る予定なら民間で安くあげるのもひとつ

民間だと信頼のできる整備工場系がおすすめ