NBOXの評価としては初代から2代目と正常進化してるといえます
初代と2代目のデザインのよさは個人的には初代かなって思っています
ただ初代のフロントの顔が甲殻類に何となく見えていたのですが
よく見かけるので洗脳されたのか2代目はまとまっているイメージです
実際カスタム系もよく見るので売れているのは間違いないし
それがユーザーの評価といえると思います
自動車雑誌を見てもテレビでカーグラでもNBOXはかなり褒められています
走りの躾とかシートの出来など
しかし私のイメージではNBOXだけが突出してスズキのスペーシアや
ダイハツのタントが全然だめというとそうでもない
ホンダというブランド力やホンダ車からのダウンサイジング、
見た目、スペーシアならオプションのセフティサポートシステムなんかが
標準でついているようなところが評価が高いのだと思います
ホンダの軽というとライフあたりは一部しか人気がないようだったのですが
Nシリーズは気合いを入れているという裏返しでしょうか
NBOXの広い空間やスライドドア、ホンダセンシング、スーパースライド仕様
買い物も子供の送り迎えも車中泊も色んな人のライフワークにフィットするでしょう
ではNBOXの欠点というと
そのNBOXの評価の逆が欠点だったりします
プライスです
軽自動車でくくるとNBOXの価格は最高峰に近いです
S660αは200万円を超えますが
NBOXもカスタム系だったら200万円前後になります
アルトの倍ぐらいなので高く感じる人は高いと思う
装備が整ってるので妥当といえば妥当なのかもしれませんが・・・
燃費です
WLTCモードで約21km/L
スーパーハイト系ワゴンではこんなものでライバルとも変わりません
しかしトールワゴンやアルトに比べると車重が重いので敵いません
被るです
気にしない人はしないけどする人はするんじゃないでしょうか
非常に街中で見かけます
白系のカスタムをよく見かけます
走りです
NBOXで走りにこだわらないかもしれないけど
一人で乗る事が多いのにNBOXだったらもっと背が低い軽自動車の方が
安定感・走り・燃費はいいんじゃないでしょうか
タンクです
細かな事ですがNBOX27Lの燃料タンク
NONEは35Lなのです。室内は広いけどこういう部分は犠牲になってる
満タンで計算すると100km以上は差がでるんですよね
ホンダセンシングの欠点
ホンダセンシングが標準装備だからNBOXは人気があるひとつ
完全に身を任せるのはどうかなって思います
そしてやり方を覚えないとその機能が達成されない可能性がある
期待しすぎないということです
NBOXは欠点を超えてるから高くても燃費が優秀な車は他にあっても売れてるのでしょう