車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

JAFが心配@年間費がかかるから会員を解約して

ニュースで自動車の故障現場にJAFが向かうコーナーをたまに見かけるのですが

 

JAFの会員って今でも結構いるのですね

私も車を初めて買った時からJAFの会員になりました

 

確か初回は6,000円

翌年から年会費4,000円だったでしょうか

 

 

今でもこの年会費はほとんど変わってないようです

10年間でJAFを呼んだことは幸か不幸か1度もありませんでしたが

月刊誌みたいなのが届いていました

 

しかしJAFの会員を解約しました

それが自動車保険にもれなくロードサービスが付いてくる時からです

 

今ではどの自動車保険会社でも当たり前になっています

 

だからJAFが心配にになりました

保険会社のロードサービスセットが無い時と今では顧客が激減したのではないかという心配です

 

 

一般社団法人なので利益追求や売り上げなんか関係ないのか

JAFのホームページでも売上推移なんてありません

 

しかしこんな文言が50年の実績、会員数約1,900万人

なるほどこれならやっていける1,900万×4,000円

年間ざっくり760億円

 

 

こうも書かれてます

自動車保険のロードサービスで対象外のところはJAFにお任せと

自動車保険+JAFが万全だということでしょうか

 

 

自動車保険のロードサービスで対応できない作業もJAFなら可能と

例えばこんなのがのっています

 

  • パンク応急修理
  • タイヤチェーン脱着
  • 雪道・ぬかるみなどの脱出
  • 自然災害に起因した事故・故障
  • 走行可能で異音・異臭などのなどのトラブル点検

 

 

自分の加入している自働車保険を確認してみました

スペアタイヤ交換は無料になっていました。が、今は応急処置キットの車が多いので

これはどうなのか保険会社に確認する必要がありそうです

 

落輪引き上げは無料がありました

これが雪道・ぬかるみで適用されるのか確認要です

 

タイヤチェーンの脱着の項目は見当たりません

 

 

確かにJAFが勧めてるのは納得です

雪国にお住まいの方やパンク修理も困難な初心者の方は自動車保険

ロードサービスが付いてきてもJAFプラス会員はありです

 

 

ただ今一度契約自動車保険のロードサービスの規約を見てみて

はっきりわからなくて知っておきたい項目は確認しておく方が安心です

 

car50.hateblo.jp

 

 

JAFが心配というのは勝手な思い込みでした

確かに会員数は過去に比べて減ってるだろうけど必要な人は絶対数いる

勝手に計算した年会費の売り上げはなかなかの金額でした

 

JAFのサービスマンってテレビだけの判断だけど教育されてそうだし

プロ意識は強いんだろうとは感じます。