ニュースで自動車の故障現場にJAFが向かうコーナーをたまに見かけるのですが
JAFの会員って今でも結構いるのですね
私も車を初めて買った時からJAFの会員になりました
確か初回は6,000円
翌年から年会費4,000円だったでしょうか
今でもこの年会費はほとんど変わってないようです
10年間でJAFを呼んだことは幸か不幸か1度もありませんでしたが
月刊誌みたいなのが届いていました
しかしJAFの会員を解約しました
それが自動車保険にもれなくロードサービスが付いてくる時からです
今ではどの自動車保険会社でも当たり前になっています
だからJAFが心配にになりました
保険会社のロードサービスセットが無い時と今では顧客が激減したのではないかという心配です
一般社団法人なので利益追求や売り上げなんか関係ないのか
JAFのホームページでも売上推移なんてありません
しかしこんな文言が50年の実績、会員数約1,900万人
なるほどこれならやっていける1,900万×4,000円
年間ざっくり760億円
こうも書かれてます
自動車保険のロードサービスで対象外のところはJAFにお任せと
自動車保険+JAFが万全だということでしょうか
自動車保険のロードサービスで対応できない作業もJAFなら可能と
例えばこんなのがのっています
- パンク応急修理
- タイヤチェーン脱着
- 雪道・ぬかるみなどの脱出
- 自然災害に起因した事故・故障
- 走行可能で異音・異臭などのなどのトラブル点検
自分の加入している自働車保険を確認してみました
スペアタイヤ交換は無料になっていました。が、今は応急処置キットの車が多いので
これはどうなのか保険会社に確認する必要がありそうです
落輪引き上げは無料がありました
これが雪道・ぬかるみで適用されるのか確認要です
タイヤチェーンの脱着の項目は見当たりません
確かにJAFが勧めてるのは納得です
雪国にお住まいの方やパンク修理も困難な初心者の方は自動車保険に
ロードサービスが付いてきてもJAFプラス会員はありです
ただ今一度契約自動車保険のロードサービスの規約を見てみて
はっきりわからなくて知っておきたい項目は確認しておく方が安心です
car50.hateblo.jp
JAFが心配というのは勝手な思い込みでした
確かに会員数は過去に比べて減ってるだろうけど必要な人は絶対数いる
勝手に計算した年会費の売り上げはなかなかの金額でした
JAFのサービスマンってテレビだけの判断だけど教育されてそうだし
プロ意識は強いんだろうとは感じます。