車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

運転中の眠気対処法@原因と対策はコレ

車の運転中に眠気に襲われると危険です

車が動く重い凶器になってしかも高速です

人生が終わる可能性があります

 

 

運転中の眠気の原因はなんでしょう

日本人に最近多いのが睡眠負債

 

 

日本人は世界から見ても睡眠時間が少ないようです

睡眠が6時間とか多いんじゃないでしょうか

これは少ない8時間ぐらいが理想です

 

この睡眠不足が続くと借金のように蓄積されるのです

これが積み重なって超過すると交通事故にも発展します

 

私も運転中の眠気でいくつか経験があります

追突されました

高速道路でしたが渋滞中にです

 

追突されたのがトラック

降りてきたのが疲れ果てた顔の兄さんでした

 

寝不足で長時間走っていたのでしょうね

目が半分しか開いていませんでした

 

 

そして自分も今から思えば半目で運転していた記憶もある

若い頃です。遊びほうけていた

毎晩友達とドライブして睡眠時間2時間ほどで仕事の繰り返し

 

そんな生活を送っていると昼食後に車を高速道路で仕事に向かう

そうすると単調な道は寝不足と満腹から脳が眠気を誘います

半目で高速を走っていたのです

 

一度も事故はないけどぞっとしますね

 

このような運転中の眠気対処法

エンジンを止めて仮眠ととることです

 

高速道路だったら休憩所がある

路肩はダメです

 

30分以内の仮眠をとるのです

これで頭はスッキリします

 

眠気はコーヒーを飲もうが腕をつねろうが解消しない時はしない

生理現象なのです

 

なので仮眠がベストといえます

ただしとっても運転中の眠気からの仮眠で大切なことがあります

 

それは居眠り運転の事故関連で約80%は仮眠の後という

信じられないデータがあります

 

まだ脳が活動していない

体も血が巡っていない

そして仮眠によって仕事が遅れる焦りなど

 

そこで

 

仮眠後の対策はすぐ走り出すのではなく一度社外にでも出て新鮮な空気を吸ったり屈伸運動をしてみましょう

 

 

話しは眠気の原因に戻すと

睡眠負債アルツハイマーにも直結する可能性があるので要注意です

 

そして

睡眠負債は休みの日にまとめるといいわけではない

睡眠負債はまとめ寝で解消できない

 

この睡眠負債を解消させるには

生活を修正して質の高い睡眠を始めることです

 

幾らベッドに入って9時間睡眠をとろうが

睡眠が深くないと問題です

トイレに3回も行ってるようだと質は上がりません

 

ノンレム睡眠レム睡眠を繰り返す

睡眠は寝付いた3時間が一番深く朝方にかけて浅くなるのが普通です

 

 

先の仮眠じゃないけど

睡眠の質をあげるのに昼寝はいいようです(約30分)

 

 

運転中の眠気対処法は仮眠をとるというのは整合できたと思います

仮眠や昼寝をさぼってるという上司は自分の事しか考えていないのでしょう

昼食を早めに切り上げて20分でも昼寝や仮眠にあてて下さい。