車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

タイヤ交換目安(時期・工賃・値段)@タイヤ交換安いとこ見つけ方

タイヤは道路と唯一接地しているので交換を遅らせると危険です

しかしながら車検とタイヤはまとまったお金が出ていくのでなんとなく

遅らせたいような気持にもなるのです

 

そのおかげでタイヤがスリップを起こしてもう少しで事故りそうになったこともあります

 

 

タイヤ交換の目安ですが時期は走行距離やタイヤローテーションによりますが

5年あたりがひとつの目安でしょうか?

 

購入したディーラーに出入りしていたり車検の時にタイヤの消耗具合を知らしてくれたりタイヤの縁を見ると▲マークみたいなのに到達すると交換時期の合図でもあります

 

車のタイヤは4本同じようにすり減っていきません

なのでタイヤ交換を伸ばすならローテーションするべきなのですが

面倒だし道具や場所もとるのでなかなかやってる人は少ないでしょう

 

 

親切なディーラーなら車検毎にタイヤローテーションを行ってくれるところもあります

 

 

タイヤはゴムで年々高くなってる気がします

同じタイヤでも例えば有名なブリヂストンのものでもディーラー、ガソリンスタンド、

タイヤ専門店、量販店など値段が違います

 

どこもタイヤは高い

かっこいいタイヤ(インチが大きなの)や高性能なのは更に高めです

 

 

昔私はタイヤのお金をケチりたいために某量販店で1時間タイヤの前で

悩んだことがあります。高いので踏ん切りがつかなかった

その後、別の量販店に行き結局安めのタイヤ1本だけ交換したのです

 

ハンドルが少しおかしくなりました

完全に真っすぐ向かないというか

 

タイヤは基本4本同時に交換するべきだと思います

 

 

タイヤの値段ですがどこも高いです

 

ガソリンスタンドでもタイヤを置いてるところが多いですが高いです儲かるのでしょう

量販店もチラシでは安いのを前面にありますが聞かないブランドだったりします

ディーラーは親切だけど見積もり依頼するととっても高かったです

タイヤ専門店のチラシはまあまあの値段ですがタイヤ交換工賃が安くない

 

調べましたが納得できる店はないですね

 

 

最近私がタイヤ交換したやり方は

タイヤはタイヤ、タイヤ交換は別にする方法です

 

タイヤの安いところを探します。たまたま私のタイヤサイズとブランドがAmazonで安めで引くことができました

 

Amazonのタイヤ説明を見てると提携してる店があって

そちらでタイヤ交換も出来る仕組みを作ってるようです

 

しかし今回はそのやり方ではなく自分でタイヤ交換する店

個人の自動車整備工場を見つけることにしました

 

タイヤは重いので4本自宅に送付して自分で整備工場までって大変です

Amazonは直送可能なのでそして整備工場も受取りOKなので助かりました

 

直送できて直送受け取りOKと条件が揃わなければなりません

 

自動車整備工場は自力で見つけたのですが近所にもそういう個人はあるのですが

お願いしたら可能かもしれませんが積極的にやってないと工賃は恐らく高いでしょう

 

タイヤ交換の工賃の値段は4本で5,000円ほどでした

内容はタイヤ交換、バランス、廃タイヤ4本分コミコミです

 

タイヤ専門店のチラシを見てるとタイヤ交換の工賃はコミコミで1本2,000円前後でしょうか

 

ただ大体そのタイヤ専門店でタイヤを買った場合です(このタイヤが安くなかったりする)

 

 

タイヤ交換をディーラーでやっていたら見積もりから計算すると

約25,000円ほど得したという感想です

 

 

購入したタイヤの縁を見ると製造年月日が記載していますが

1ヵ月以内のものでした

 

 

タイヤ交換安いところを見つけるのは

決してタイヤ専門店ではない

 

近所の自動車整備工場で相談するのもいいし

ネットを使って調べるのもいいでしょう

タイヤ交換

 

私の感覚では個人のオーナーが一人でやってる整備工場がおすすめ

プラス

タイヤは直送できる業者でしかも整備工場も受け入れてくれるところ