車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

車の値引き相場@最大限に値引き率を勝ち取るコツ

車とお金は直結しています

これを無視することは出来ません

新車を買う時以外にも車検、タイヤ、自動車保険、買取とお金が絡んできます

 

 

 

車の値引き相場

本体価格の10%前後

ここを目指して交渉することをおススメします

 

 

車の値引き率の10%を目指すなら交渉は必要です

なにもしないなら0%もしくは気休め程度の値引きで終わります

 

私は軽自動車を買いに行ったことがありますが

見積もり依頼をするとまずはどこも値引きなしの提示でした

 

最終的には本体とオプションの合計金額から10%ほど値引きをとりました

 

 

車の値引き率で10%前後のコツは

自分で交渉や商談で値引きさせるしかありません

 

誰かの紹介でも10%なんて値引きしてくれません

 

 

車の値引きで最大限に値引き率を勝ち取るのは難しいことではありません

 

やることは大体決まっています

 

 

車の値引きで競争させる

f:id:ts8230:20181018124505j:plain

まずは競争させることです

ライバル車や同メーカーでも同士討ち

競争相手が出ると相手も本気を出します、値引きもなしでは勝てないと。

 

値引きに消極的でもよっぽどの車でもないならライバル車は有効です

このライバル車の存在や値引きをもって本命車にあてます

 

更に値引きを最大限に持っていく競争が

同士討ちです

トヨタのチャンネルが地域にあると思います

 

トヨタネッツやトヨペットカローラ店など

同車種が各販売店で扱ってることが多いのでそこで競争させるのです

 

ホンダカーズでも過去にはホンダベルノ、プリモなど

マツダでもスズキでも資本の違う販売店で競争させる

 

出来れば最低3~4件は回りたいですね

回る私のやり方は近所から攻めるのですが

近郊にお目当てのディーラーが無ければ遠方に行くしかありません

 

この場合ディーラーが遠方なら予約を入れてもいいでしょう

相手も予約を入れるのなら冷やかしじゃないと思うはずですし

せっかく遠方なのに対応する営業マンでもいないとなると時間ロスです

 

新車見積もりがネットで出来るサービスもあります

忙しい方、数を増やしたいなら必須です

 

 

車の値引きのコツ 

車本体とオプションはディーラーの儲けは違います

オプションの方が実入りが多いでしょう

オプションをたくさんつけるなら値引き率10%超えも考えましょう

 

 

ディーラーって現金購入よりローンの方が儲かる

自動車保険も手数料が稼げる

 

 

車の値引き率を最大限にするにはマメな機動が基本となります

わかりやすくいうと多く店を回る方が値引きに直結します

 

そして

感じのいい客に思わせる方がいい

 

当たり前のことを淡々と行うでいいのです

 

ただ貪欲さは必要です

 

相手も納得して値引きをしてもらうのがすんなり

 

 

値引きが煮詰まって来たなら例えば

車庫証明の手数料をカットしてもらう

ガソリンを満タンで引き渡してもらう

金額の端数をカットしてもらう

オプションの一部をサービスしてもらうや取り付け費を無料にしてもらう

 

新車のカーコーティングもされる人多いと思いますが

店は儲かるオプションなのでなんとか値引きさせたいですね

 

奥さんを登場させて一押しさせるとか

若い人ならおやじさんでもいいだろうし

口はただだから使えるものは使いましょう

 

家族も乗る事があるんだけど・・・的な感じで

 

 

これは誰でもオススメじゃないですが

ハンコをチラつかして短期商談で値引き率を最大限にもっていく

現金を見せてすぐにでも契約したいような本気度を見せる

 

 

最終的に車の値引き相場を大きくするには

最後の押しだとか相手を説き伏せる言葉があれば率は高くなります

 

しかし嫌われたらダメですよ

 

嘘も方便だけどわかりきったのはダメです

相手もプロです見透かされると信頼がなくなる

 

しかし相手以上の熱とか言葉のマジックで値引きをとれるのは間違いない

泣き落としみたいなのを混ぜるもよしですが

このあたりは人それぞれなのでしっくりくるやり方で車の値引きを勝ち取りましょう

 

信頼できる営業マンでこの人から買いたいと思ったのなら

他に値引き率が上の店があっても納得ならそれもまた良しだと思います

 

 

 

 

車購入は値引きと信頼のバランスだともいえます