車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

燃費が悪い@燃費がいい走り方と改善の方法

燃費が悪い

燃費が悪くなった

 

 

新車購入時は念のため慣らし運転も兼ねて信号待ちなどからの

アクセルワークは抑え気味でした。軽自動車で2,000回転まででした

そうすると燃費は今より確かによかったです

 

停車から発進時はアクセルを緩やかに踏む方が燃費向上には効果的

最初の5秒間に時速20kmの速度を上げるなら普通の発進より10%燃費が改善

するといわれています。

 

急発進・急減速を減らす走り方をすると燃費は改善する

ただし後続車にあおられ気味になる

 

 

アイドリングストップをつけるのも燃費改善する

 

 

排気量の大きな車はそうは関係ないかもしれないが

軽自動車はエアコンONで結構な燃料消費をするので燃費が悪い

控えめにすれば燃費改善するのですがその方法は小型扇風機などで熱を逃がす流れを作る

 

 

単純な話ですが乗車人数を減らすと燃費向上する

人は無理だとしても車に固定的に積んでいる荷物(本やゴルフバック)を降ろすのもありです

 

 

 

エコタイヤ

私の今乗ってる車は新車購入時にはブリヂストンのエコピアが標準のタイヤでした

エコタイヤは曲がる抵抗を抑えたり摩擦抵抗を抑えたタイヤです

1km/L向上したとも聞いたことがあります

 

この手のタイヤは古くは品質に難があることもあったのですが

タイヤの進歩により著しく改善したのです

 

ひとつ気をつけたいのがエコタイヤでも新しい商品は

通常のものより高めの値付けであること

 

いくら燃費が少し向上してもトータルでのお金の出入りを考えると

お得ではないことがあるので要注意です

 

 

私は残念ながら現在エコピアは履いていません

 

 

車の走り方の質を高めることで燃費改善に直結します

完全停止までにエンブレを使ってみるなど試行錯誤してみて下さい