車選び50点

お金と密接な関係な車選び!損しない節約・軽自動車・お得でエコな情報サイト

日産株価がやばい@ノート、リーフ、セレナ、マーチ買う待つどっち

日産の株価がやばくなっています

最近発表した決算も通期の利益予想が1,100億が650億に下方修正とか

年間配当も10円に!なんと47円減配

f:id:ts8230:20200429102302j:plain



 

日産といえば配当目当てってところもあったのですがこれでやる気なくしますね

 

1989年に1株1,700円

バブルの頃この時はあのゴーンはいません

 

次に2007年1株1,557円

この時にはゴーンが乗り込んで来たのでしょうか

 

これが日産の株価が高い2トップです

現在は2019年1株500円前後です

 

なんか最近のごたごたを見てると当分株価も低迷しそうですね

 

 

ゴーンを批判してた西川社長ですか

饒舌だったけどこの人も辞めちゃいましたね

 

何か株価連動の報酬があるみたいなんですがこの社長は知らないとか言ってたのかな

でも権利の日付をずらして多く報酬が来るようにしていたみたいです

 

知らんことないでしょ誰もそんな事忖度しませんよ

詳細はわからないけどどの口が言ってたのって思いまよ

 

 

経営者もめちゃくちゃですね

ゴーンも含めてやりたい放題というか

 

 

ちなみにトヨタはどうだ?株価の話です

2007年1株8,350円

2015年1株8,783円

2019年1株7,700円前後

 

当然ですが日産と全く違う動きしています

 

 

技術の日産って言われてんですね

あの頃私も日産の車に興味をもっていました

スカイライン、シルビアあたり

f:id:ts8230:20200429102100j:plain

 

現にシルビアは実際見積もり取りに行ってましたよ

KSにしたいけど予算的にQSになるのかみたいな

 

 

しかしバブル崩壊後日産が低迷始める

他のメーカーのディーラーと違ってあの頃はぼろい感じでしたよショールーム

こんな噂も聞きましたホイルナットが4本しかないとか(他のメーカーは5本なのに)

 

 

そうこうしてるとコストカッターのゴーンが乗り込んで来たのです

 

今思えばこの20年ほど車選びで日産で興味を抱くのはほとんどなかったですね

買えないけどGT-Rぐらいでしょうか気になったのは

 

 

セレナが人気とか

e-POWERがいいとか雑誌で

ジュークは街で意外と見るなぁとか

 

その程度の知識しかありません

 

 

キューブなんて形変わってないのでは?

 

 

スカイライン、フーガ、シルフィとセダン系は充実してそうです

 

 

なんかマーチも最近影が薄いですね

 

 

リーフも思ったほど見かけない

その点デザインに賛否両論ある現プリウスはよくみかける

 

 

大体スカイラインやZ以外は最近できた名称ですよね

 

ステージア

グロリア・セドリック

シルビア

ブルーバード

 なんてもう復活しないのでしょうか

 

 

日産のごたごたで復活が近いとは思わない

日産の車をどうしてもって人は買うを止めないけど

迷ってるとか他との競合車で考えてるなら待ちのような気がする

 

 

車って完成品を日産も作って売ってるので社長の顔って結構大切かなって思いますよ

だから幹部の首総とっかえでいい社長が誕生したら一気に雰囲気も変わる気がします

 

 

しかし日産って三菱とも仲良しだった

いや~類は友を呼ぶってことですね

 

 

追記2020年4月末)

f:id:ts8230:20200429103149j:plain

日産の2020年3月連結最終が11年ぶりの赤字

あのリーマンショック以来

 

2月時点の予想から更に悪化して赤字になる見通しだと

コロナの影響で販売落ち込み

営業損益も赤字

 

2020年3月期販売台数は493万台

お友達の三菱自動車も最終赤字に転落する見通し

赤字のオンパレードでした

 

ルノーの業績も悪化で3社連合も窮地に立たされた

コロナで自動車業界全体も大変だが日産は特にやばい

先はリストラの嵐といったところでしょうか?