日産の株価がやばくなっています
最近発表した決算も通期の利益予想が1,100億が650億に下方修正とか
年間配当も10円に!なんと47円減配
日産といえば配当目当てってところもあったのですがこれでやる気なくしますね
1989年に1株1,700円
バブルの頃この時はあのゴーンはいません
次に2007年1株1,557円
この時にはゴーンが乗り込んで来たのでしょうか
これが日産の株価が高い2トップです
現在は2019年1株500円前後です
なんか最近のごたごたを見てると当分株価も低迷しそうですね
ゴーンを批判してた西川社長ですか
饒舌だったけどこの人も辞めちゃいましたね
何か株価連動の報酬があるみたいなんですがこの社長は知らないとか言ってたのかな
でも権利の日付をずらして多く報酬が来るようにしていたみたいです
知らんことないでしょ誰もそんな事忖度しませんよ
詳細はわからないけどどの口が言ってたのって思いまよ
経営者もめちゃくちゃですね
ゴーンも含めてやりたい放題というか
ちなみにトヨタはどうだ?株価の話です
2007年1株8,350円
2015年1株8,783円
2019年1株7,700円前後
当然ですが日産と全く違う動きしています
技術の日産って言われてんですね
あの頃私も日産の車に興味をもっていました
スカイライン、シルビアあたり
現にシルビアは実際見積もり取りに行ってましたよ
KSにしたいけど予算的にQSになるのかみたいな
しかしバブル崩壊後日産が低迷始める
他のメーカーのディーラーと違ってあの頃はぼろい感じでしたよショールームが
こんな噂も聞きましたホイルナットが4本しかないとか(他のメーカーは5本なのに)
そうこうしてるとコストカッターのゴーンが乗り込んで来たのです
今思えばこの20年ほど車選びで日産で興味を抱くのはほとんどなかったですね
買えないけどGT-Rぐらいでしょうか気になったのは
セレナが人気とか
e-POWERがいいとか雑誌で
ジュークは街で意外と見るなぁとか
その程度の知識しかありません
キューブなんて形変わってないのでは?
スカイライン、フーガ、シルフィとセダン系は充実してそうです
なんかマーチも最近影が薄いですね
リーフも思ったほど見かけない
その点デザインに賛否両論ある現プリウスはよくみかける
大体スカイラインやZ以外は最近できた名称ですよね
ステージア
グロリア・セドリック
シルビア
ブルーバード
なんてもう復活しないのでしょうか
日産のごたごたで復活が近いとは思わない
日産の車をどうしてもって人は買うを止めないけど
迷ってるとか他との競合車で考えてるなら待ちのような気がする
車って完成品を日産も作って売ってるので社長の顔って結構大切かなって思いますよ
だから幹部の首総とっかえでいい社長が誕生したら一気に雰囲気も変わる気がします
しかし日産って三菱とも仲良しだった
いや~類は友を呼ぶってことですね
追記2020年4月末)
日産の2020年3月連結最終が11年ぶりの赤字
あのリーマンショック以来
2月時点の予想から更に悪化して赤字になる見通しだと
コロナの影響で販売落ち込み
営業損益も赤字
2020年3月期販売台数は493万台
お友達の三菱自動車も最終赤字に転落する見通し
赤字のオンパレードでした
ルノーの業績も悪化で3社連合も窮地に立たされた
コロナで自動車業界全体も大変だが日産は特にやばい
先はリストラの嵐といったところでしょうか?